風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

花開く 実を結ぶ

 ぶどうの花が咲いた。


 家の庭にぶどうを植えるまで、ぶどうの花など見たことがなかったが、こんな小さな花が咲くんですね。




 花が咲いたあとのブルーベリーには実がついて、少しずつ膨らんできている。


 ブルーベリーの実が熟すまでには、案外時間がかかる。
 緑色のふっくらした実になったあと、それが紫色になり、さらに黒みがかった色に熟すのは、6月の後半だろうか。

 急がず、ゆっくり、その時を待つ。
 それもまた、楽し。