風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

水無月

 久しぶりに、カノコガに会った。



 羽の水玉模様がかわいい。

 庭の一角に群生しているオカトラノオも満開に。




 梅雨時の雨が上がったものの、まだ草が濡れたままだったにもかかわらず、気になって仕方がなかった工房南側の草刈りをした。
 2週間前に半分まで刈ったのだけれど、先週はその続きができず、1週間で10cm伸びるのでは?というこの時期、今週もできないままでいると、草刈に2倍の労力が必要になる。それに、中途半端なままの景観が気にくわない!ってなことで、

 よし!
 やろう!

と、夕方気合を入れて始めて、薄暗くなってきた頃に一瞬、

 このあとはもう 来週でいいかな・・・

と弱気になったものの、

 いや あとちょっと・・・
 これだけ残すのも ヤでしょ!

と喝を入れて力を振り絞り、3時間近くかかってようやく、南面の西側半分をやり遂げた。
 広々と風通しがよくなった庭でよろよろと立ち上がり、

 やったぜ〜

と自己満足しつつ、はたと我が身を見たら、上着の袖やズボンの膝のところが泥で真っ黒に!
 でも、そんなこと気にならないくらいに達成感が大きかった。

 一時絶えてしまったかと思われたノカンゾウが、去年、一つ二つ花をつけたと思ったら、今年は少し株が増えて蕾をつけていたり、露草が茎を伸ばしていたり。
 それに、思いがけずウツボグサが咲いているのも見つけた。
 
 うちの庭に ウツボグサって咲いていたっけ?

記憶にない野草が咲いていると、妙に嬉しくなる。
 ちなみに去年は、オトギリソウを見つけた。ウツボグサもオトギリソウも、薬草であるところがなんだか嬉しい。(だからといって、自分で使うわけではないのだが、言いかえれば和のハーブが庭に自生している、ということですね)

 子供の頃、夏のあぜ道に咲くオレンジ色のノカンゾウが大好きだったのだけれど、それが庭に咲いてくれると、暑い夏も頑張って乗り切れそうな気がする。
 それに、いちばん好きな露草の青も、心を落ち着かせてくれる。
 晴れた日の空の色はもう、夏の様子をしている。
 
 6月もあと2日で終わり。
 今年も半年が過ぎたってことか〜。
 早いよ!
 で、そろそろ来ますね。夏!