風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

栗あんパン

 先々週、道の駅に野菜を買いに行った時に、つやつやでふっくらとした栗に惹かれて、1kg入りのものをつい買ってきてしまった。
 それを、3時間近くかけて皮を剥き(ここがいちばん大変な作業!)、甘煮にして瓶に保存したのだが、冷蔵庫に入れようと思って置いたまま、数日間置きっぱなしにしてしまったら危うく発酵し始めてしまい、食べてみたところやや酸味が出ていて、あわてて冷蔵庫へ。
 で、早めに何かに使わないとなぁ〜と考えて、栗あんを作ってみることにした。かぼちゃあんと同じ発想で、白いんげんと合わせて白あんに栗を混ぜる、というやり方で適当に作ってみたところ、これが大成功〜!おいしい栗あんができた(と思う=自画自賛)!!

 それを入れて本日、栗あんパンを作ってみた。




 見た目も栗。にしたかったのだが、成形は苦手分野なため、そうはならなかった。。。(残念!
 しかし、栗あんは、シックなマロン色の色合いもよく、私としては自信作。(一応)
 というわけで、季節&数量限定となりますが、今週末に販売します。もう1週分が作れるくらいの栗の甘煮があるので、来週まではあると思われますが、その後は、私が栗の皮を剥く気が起きなければ無くなります(あくまで気分次第)
 見つけた時が、お買い時。栗あんパン、店頭で発見したらお試しくださいね!