風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

金木犀の季節

 雨が上がった・・・といっても、雨が降りそうな雲はまだ晴れない雨上がりの曇り空の朝、工房に酵母のお世話をするために外に出たら、空気が甘いにおいになっていた。

 あぁ〜
 どこかで 金木犀が咲き始めた・・・

ナンバンギセルに続いて、金木犀の写真を去年も載せた記憶があるのだが、それってついこの前じゃなかったっけ?
 我が家の金木犀は、春先に剪定したら新芽があまり伸びてこずに、蕾もついていないようだ。残念ながら今年は花が咲きそうにないが、子供の頃からその場所にある金木犀は、たぶん樹齢50年を超えているのではないだろうか。大きくなってはいるけれど、木の肌質がかなりかさかさになっていて、だいぶご老体になっているように見える。
 剪定のあとになかなか新芽が伸びてこなかったので、枯れてしまうのでは・・・と思ったが、高いところの枝は手が届かないこともあって残しておいたので、なんとか枯れずにいてくれている。・・・と思っていたら、地際から新しい枝が出てきているのを見つけて、その生命力に驚かされた。

 祖父が好きな花だったと、母からよく聞かされていた秋海棠。



 8月の中旬くらいから、まだ花を咲かせている。
 お盆にお墓参りに行きそびれたので、今日は秋海棠を持ってお墓参りに行く。
 蒸し暑い残暑が続いてばてるなぁと思っていたら、なんだか急に秋になった。
 日暮れも早くなって、季節が彩りを変えていく。