風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

パン工房の秋のはじまり

 天気が悪くて草刈が滞ったままの庭に、イネ科と思われる草が生えてきて、さやさやと風に吹かれている。


 風が吹くとモビールのように揺れるその姿が、秋の風情を醸し出していて、ふと見入ってしまったりする。
 そういえば咲かないなぁ・・・と思っていた赤花のゲンノショウコが咲き始めて、イノコヅチの種が熟してきて、ママコノシリヌグイと思われる雑草に蕾がついて、水引草の赤が鮮やかになる。日ごとに濃くなる金木犀の香りをかぎながら、

 夏も もう 終わりだな・・・
 今年も 無事に エアコンなしで猛暑を乗り切きった!

と夏を見送り、長袖のブラウスの点検をする。
 9月の秋分が過ぎる頃の、夏が秋へと移り変わるこの季節が好きだ。


 工房内が30度を超えることもほぼなくなり、夏場は「バターボール」になっていた丸パンが、今週からバターロールに戻った。
 知らない方のためにメモしておくと、バターロールはシンプルながら、一度食べてはまる人の多いひそかな人気商品(?)なのだけれど、夏場はパン生地がダレやすくなるために成形が難しくなり、ただの丸パン(「バターボール」と呼んでいる)で販売している。それが9月の残暑が落ち着く頃、工房内の温度が25〜26度くらいまでになると成形ができるようになって、バターロールに戻る。




 温かい飲み物がおいしくなる季節。
 オーブントースターで温めたふんわりバターロールとおいしいジャムがあれば、パン屋の幸せなティータイム♪