風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ブリ大根の季節がやって参りました

 昨日、仕事が終わったあとにスーパーに買い物に行き、何か安くておいしそうなものはないかなぁ・・・と魚のコーナーを見ていたら、

 ブリ大根用

と書かれた、天然ブリのアラのパックを発見!しかも、50%offになっているではないか!!

 今年も いつの間にか ブリ大根の季節かぁ・・・

としみじみしつつ、とりあえず大根を探してみると、一時、秋の日照不足で値上がりしていた大根も通常の値段に戻っていたので、

 これは もう 作るしかないな

と、大根とアラを買ってきた。
 それを今晩、大根を下ゆでしてブリと一緒に煮込み、火を止めて味が沁みこむのを待つ。
 明日、さらに煮込んで、ブリ大根が出来上がる。

 そう言えば
 パン工房を建てていた時も
 ブリ大根を作って みんなで食べたなぁ・・・

思い返せば、あれは3年前。工房を建ててくれた仲間が4〜5人と、猫3匹が一つ屋根の下で3ヶ月。あんな体験は、一生に一度しかないだろう。

 ということは
 すでに 私は
 パン屋として 2年半以上のキャリアを積み重ねてきたのか・・・

それにしては、キャリアと呼べるほどの何かを、自分が持てているような気がしない。
 それでも、今年も何とか、酵母が不調に陥りやすい6月から9月までの魔の時間帯を、途切れることなく無事に乗り越えることができた。
 私にとっては、そのことだけでも快挙かな。

 ブリ大根を作りながら、そんなことを思う、秋の一日。