風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

諦めない

 2017年になりましたね〜。
 新年 明けましておめでとうございます

 1週間の冬休みも、なんだかぐだぐだのまま、大掃除も中途半端に新年を迎えてしまった。
 とりあえずゴミ置き場のようになっていた板の間のゴミの片付けと、玄関と南側の窓拭きはできたので、よしとしておく。
 今日はこれから、工房のそうじとデッキのペンキ塗りをするつもりでいるのだが、なんだか毎年元旦にペンキ塗りをしているような・・・。
 明日から、というより今日の深夜から仕込が始まるので、さっさとやらなければと思いつつ、やっぱりグダグダして午前中が過ぎてしまった。まあ、休みなんだから、いいか。

 そんなところで話は変わるが、「新年の抱負」とか「今年の目標」とか、皆さん考えたりするものなのでしょうか?
 ちなみに私の今年のテーマは、脱出。
 この壁を乗り越えたらきっと自分の理想の地へたどり着けるに違いない、と思っているその壁を乗り越え、次のステージへ向かう、という意味での「脱出」なのだが、具体的な説明は割愛ということで・・・。

 そんな中、年末、オンデマンドで『家政婦のミタ』をやっていたので見ていたら(1月3日まで無料配信中。TVerで検索!)、家政婦のミタさんが言った言葉の中に、心に引っかかった一言があった。
 それは、最終話で、ミタさんが家政婦をしている家のいちばん下の子が、

 「奇跡」って、何?

と父親に聞いた時に、ミタさんが代わりに説明した言葉。何となく気に入ったので、ここに記しておく。


 奇跡というのは、普通に考えれば絶対起きない出来事が、そうなってほしいと願う人間の強い意思で起きることです。
 奇跡は起こるから奇跡といいます。
 自分には無理だと諦めている人には、絶対起きません。


願いを諦めてしまったら、その時点で可能性はゼロになるけれど、いつかきっと叶えたい、と思い続けていれば、可能性はゼロにはならないんだよね。
 自分の中では、今年きっと脱出できる!という予感があるのだが、たとえ今年は叶わなかったとしても、諦めるつもりはない。

 そんなこんなのうちに、明日からまたパン屋を営業いたします。
 おせちに飽きた、パンが食べたい!と思ったそこのあなた!ぜひいらしてくださいね。
 ちなみに、営業時間の中でパンを焼いているので、開店直後の11時半には、まだあまりパンが焼き上がっておりません。
 1時過ぎにいろいろなパンが出揃ってきますので、のんびりお越しくださいませ。
 ふわり共々、お待ちしています!