風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

庭の宝石

 ぶどうの葉の上に、エメラルドグリーンのコガネムシがいた。
 時々、家の中に入ってくることもあって、なんて美しい色なんだろうと思っていたのだけれど、あらためて外で見てみると、日の光に輝いて宝石のようだ。
 名前を検索してみたら、「ローズコガネムシ」とか「花コガネムシ」という虫のようなのだが、本当にそんな名前なのだろうか?ちょっと疑問・・・。



 草刈りの時に残しておいた野菊が、ずいぶん前から咲いている。



 庭の片隅に、秋の風情を漂わせている。