風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

初秋

 いつの間に伸びたの?と見ていたヒガンバナが、昨日から満開になっている。



 月曜日に、出かけるついでにお隣の金木犀の木を見上げてみたら、蕾がたくさん出ていた。でも、まだ花開いたわけではなくて、白っぽい蕾の状態だった。
 金木犀は、花が開く前からあんなに香るのか・・・。前々からそんな気がしていたのだけれど、やっぱり!と思いながらその様子を見た。
 なのに、今日はなぜかあまり甘い匂いがしてこない。
 自分の鼻が金木犀の香りに慣れてしまっているのか?それとも、ラベンダーみたいに咲きがけの蕾の頃がいちばん香りが強い、みたいなことが金木犀でもあるのか?
 それとも、湿度が低くなって、においがしにくくなっているのか?(湿度の高い日の方がドライフラワーがよく香るという経験から推測)

 先週の週末からしばし残暑が戻って蒸し暑くなっていたけれど、今日はからっと晴れて、秋の気配が濃くなっている。
 いいよね〜、秋。
 季節の変わり目のこんな日が好きだ。
 何かが始まりそうな、ちょっとワクワクする気分になる。
 ま、たいていは何も起こらず、いつも通りの毎日が過ぎていくだけなんだけど。ふ。