風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

遠回りなインスタ

 今まで何度か、インスタグラムをやってみようかなぁ・・・と思ったことがあったのだけれど、どうにもこうにもパン屋の仕事をする日は睡眠時間が3時間ということもあり、写真を撮って投稿、というその手間やそれじゃなくてもインスタのサイトを覗くというその時間がとれそうにない、というところで登録をしてもすぐに削除してしまって、インスタからは遠ざかったままになっていた。
 それが、数か月前によく来ていただくお客さまから、

 インスタはやっていないんですか?
 最近 私は
 インスタでパン屋さんを検索することが多いんですよ
 
てなことをアドバイスしてもらい、あらためてまた、インスタが気になっていた。
 さらに、ようやく秋らしい天候になって体調もよくなってきたところで、何か新しいことをやってみたいなぁという気持ちが沸いてきて、

 そうだ!
 インスタ 始めてみようかな~

と思い立ったのである。
 とはいえ、始める以前に私は現在スマホを持っていないうえに今後も持つつもりも(今のところ)ないので、スマホがあればさくっと始められるのだろうけれど、カメラとパソコンを使って投稿するとなるとやはり手間がかかるのだろうと、とりあえずパソコンからインスタに写真を投稿するにはどうすればいいかを調べてみた。
 そうしたところ、基本的にインスタはスマホ用に開発されているので、パソコンからは(原則として)投稿できない、となっているではないか!
 ちなみに、今使ってるカメラは一眼レフなのだが、少し前のタイプなので、インスタ用の真四角っぽいサイズにして撮ることもできない。
 だからといって、スマホを買う必要性もないし、でも、カメラなら買ってもいいかな・・・と、なんだかんだ最初のとっかかりのところでつまづいてしまった。
 今までならそこで、面倒だからいいや、となってしまったのだが、今回はお店の集客用にもインスタを活用したいという気持ちがあったので、何とかパソコンとカメラで対応できないのか?と喰らいつき、グーグルクロームからインスタにアクセスすればパソコンから投稿できるようにできる(これまたややこしい!)、というところに行きついた。
 そして、右往左往しながらデベロッパーツールとやらを使い、一眼レフ+ノートパソコンを駆使して、インスタに投稿することに成功した。
 さらに!投稿した翌日に見てみたら、「いいね!」してくれた人が3人もいた!!!
 すごい!嬉しい!!
 こうしてヒトはインスタにはまっていくのだな。ということを、なんだかはめられたように体験した(笑)

 そういう経緯で、現時点で何とかパソコンからインスタに投稿する方法はわかったのだが、それにしてもめんどうなのである。
 かといって、スマホはいらない。
 でも、持ち歩きに便利なコンパクトデジカメ欲しいな。
 またも、煩悩が・・・。
 そしてもう一つ、間近に迫る危機がある。
 今まで使っていたノートパソコンがwindows7だったため、9月にデスクトップのwindows10に買い替えたのだけれど、インスタはデスクトップパソコンからは投稿できない・・・らしい。
 いったい、ノートパソコンとデスクトップの、何が違うのだろうか??確かに、新しいデスクトップのパソコンでは投稿できないようなのだが・・・。(Windows10のインスタ用アプリはダウンロードしているんですよ~)
 できることなら続けたい気持ちはあるのだけれど、そんなわけでお気軽インスタまでの道のりはまだ遠い。

 とりあえず、何枚か投稿してます。 
 インスタグラムでの名前も「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」で、絶賛公開中~!?