風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

桜あんパン、焼いています

 先日の金曜日から、桜あんパンを焼き始めた。


f:id:kaze-aoi:20200310190502j:plain


 コロナウィルスのせいで皆さん外出を控えているのか、このところ町中はいつもに比べて静けさが漂っている気がする。
 一昨日の金曜日は特に、天気がぱっとしなかったこともあって、店の中には閑古鳥が鳴いていた。

 せっかく桜あんパンを作ったのに
 残るのは悲しいなぁ

と思いつつも、午後になってもさっぱりお客さまの気配がなく、4時過ぎになってようやく一人の来店があり、何とか0人は免れたものの、パンはほとんど残ってしまった。
 ただ、来てくれたお客さまが、桜あんパンを購入してくれた。
 そんな金曜日の状況から、土日はパンの数を少なめに焼いたところ、土曜日にはそれなりの来客があり、日曜日にはなんと!午後にお客様が続いて、3時過ぎに完売してしまった。
 私には、奇跡としかいいようのない出来事だ。
 特に、日曜日には、

 桜あんパンが出ていると 聞いて・・・

と、桜あんパンを目当てに来てくださった方もいた。
 誰に聞いたのか?ブログを見てくれたのか?どちらでもいいけれど、とても嬉しかった。
 
 そういえば先週は、

 桜あんパンは いつからありますか?
 去年は 買いそびれてしまって・・・

と尋ねられた方もいたっけ。
 覚えてくれている、ということも、ありがたい。
 やはり先週、2回目に来てくださった方が、

 食パンのミミ 嫌いなんですけど
 ここの食パンのミミは おいしかった!

という感想を教えてくれたり。
 そんな一言が、私がパン屋を続ける心の支えとなっている。

 願わくば、奇跡的な完売が毎回続いて
 ついには日常的に完売になるパン屋になりたい(神さまにお願い…)

 そんな日が来ることを夢見ながら、美味しいパンを作るべく、今日もパンの元種のお世話をするのです。


f:id:kaze-aoi:20200310191832j:plain