風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

タイムの小道

 実家であるこの家に引っ越してから、パン屋をやるための建物を作るまでの間に、家の入口にタイムを植えた。
 パン屋の小さな看板を見つけて民家の入口に足を踏み込んだ時に、ハーブのいい香りがして、童話の世界に入り込むみたいな錯覚に陥ってくれたらいいなぁ・・・いう目論見もあってのことだったのだけれど、土地が合ったのか、タイムは元気に成長してちょっとした芝生のようになり、歩く時に足元が触れると、ほんのりとハーブの香りが漂うようになった。
 ちなみにタイムにはいろいろな種類があり、それぞれに魅力的な匂いがする。
 家の入口に植えたのは、レモンタイムとクリーピングタイム。


f:id:kaze-aoi:20200713124313j:plain



 今年は特に花がたくさん咲いた。
 それで、今日、何気なくマクロレンズで撮ってみて初めて気づいたのだけれど、クリーピングタイムのおしべがなんとも美しいピンク色なのだ!
 普通、おしべの色は黄色か淡いクリーム色が多いと思うのだけれど、ピンク色のおしべって・・・!


f:id:kaze-aoi:20200713124301j:plain


 淡いピンクの花びらと、パールカラーのローズピンク色のおしべ。
 思いもよらないクリーピングタイムの配色を見たら、これだけでもう、夢のようなおとぎの世界へ誘われそうな・・・