風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

朝茶

午前2時過ぎに始めた仕込みが
今朝は 少し 早めに終わった
いつも夕食の後
緑茶を飲むのが習慣となっているのだけれど
昨夜は あまりにも眠すぎて
寝てしまい
目を覚ました後も
お茶を飲む余裕がないままに
工房で 仕込みを始めたので
仕込みが終わって 自宅に戻った後
思い立って 緑茶を淹れた


f:id:kaze-aoi:20200823063741j:plain


夏の間 4時には明るくなった空が
今では 5時を回っても薄暗い
今日は 曇っていて
6時でも 何となく薄暗く
日曜日の早朝は
人の声も聞こえず 車も通らない
セミの声も 小さくなってきて
ただ 朝の時間だけが流れ
静寂 という名前の
音がしている


こんな時間にお茶を飲む
なんてこと自体
今まで したことがなかったような


コーヒーでも 紅茶でもなく


緑茶が生み出す
静謐なひと時