風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

栗クリくり

 一昨日直売所で栗を見つけ、去年作りそびれた栗あんパンを今年はぜひとも作りたい!という思いで買って、とりあえず茹でておいた。


f:id:kaze-aoi:20200909150904j:plain


 本当なら昨日のうちに栗あんを作っておくつもりだったのに、草刈りやらなんやらをしているうちに時間がなくなり、本日の夜中の0時半頃から

 ゆで栗の中身をスプーンでほじくり出す

という作業を始めた。
 1時間やって、半分までできたところで、戻しておいた白インゲンと合わせて栗あんを作り、午前2時になった。

 それから1時間仮眠してパン生地を仕込むために工房へ と外に出たら、天頂に、薄雲に覆われた下弦の月・・・に向かう、まだちょっとふっくらした月。
 月のまわりには淡い虹色のリングが(月光冠と読んでいいのかな?)
 そして右隣には火星が、くっきり赤く 輝いていた。

 こんな美しい景色を見られた今日は
 いい1日に違いない

と思いながら、パンの仕込みに向かう。

 仕込みは7時前に終わり、1時間半のインターバルののち分割成形二次発酵をして、焼いて、午後1時になった。
 (ちなみに今日は木曜日で営業日ではないのだが、イレギュラーに頼まれたパンを焼いていますのです)
 そのあともまだ、パンの受け渡しやら、材料の買い出しやら、なんだかんだがあって、夜が来て、ご飯を食べて、とめどなく眠くなったのに耐えきれず寝て、はっ!と起きて片付けをして、また仮眠をして、起きて、仕込みを始めて・・・
 パンを焼く日は、どこが一日の切れ目なのかがわからない。

 でも 美しい景色に出会ったら
 それだけで 幸せな気持ちになって
 頑張れる!
(半分やけっぱち)

 というわけで、今週は栗あんパンを作りま~す!