風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

雨のプリズム

先週金曜日の夕方
9月も中旬となったのに
まだ 蒸し暑く
オーブンを使っている工房は
なおさら 暑くなるし
そのせいか
お客さんも さっぱり来ないし
雨が降るような降らないような
すっきりしない天気と気温に
ぐったりしつつ


仕事も終わりに近づき
閉店間近の時刻に
ほうじ茶を飲みながら ぼんやりと
風通しのために開けていた 裏口から
外を眺めていたら
あれ? 虹!?
目の前に うっすらと虹が見えた
ここでは雨は降っていないのに
どこかで 雨が降っているのだろうか


幻じゃないよな と戸口に立ち
目を懲らしてもう一度見ても
やっぱり 虹だ!
虹を見つけると いつでも嬉しくなるのは
なぜだろう


f:id:kaze-aoi:20200911164825j:plain


考えてみれば
光はいつでも虹色なのに
プリズムを通してみなければ
七色には見えない
自分のまわりには いつでも
小さな幸せのかけらが転がっているのに
見えていないだけなのかも ね


写真を撮っている わずかな間に
虹は あっけなく薄れて
まもなく 消えてしまった


それから 3日目の今日は
すっかり秋らしい
爽やかな気候になった
体も心もようやく落ち着いて
虹を見つけにいこう!
そんな気持ちになってきた