風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

謎の菌事件 8

オートミールとはちみつパン


昨日 イーストで仕込んだ
オートミールとはちみつパン を
成形して 二次発酵させて
焼いてみた
イーストの発酵の早さに
あらためて驚きつつ
8年近くパン屋としてパンを作り続けてきたおかげで
パン作りの手順や
発酵の見極めと制御の仕方がわかっている分
これでいいのかな?と迷うことがなく
進められているので

やっぱり パン作り 楽しい~!

と わくわく感でテンションが上がる(笑)


これに気をよくして
次は イーストで 何を作ろう?
と考えていて 思いついた
そうだ!肉まん!!
あの ふかふかの中華まんの皮は
自家製酵母ではどうしても出すことができず
イーストとベーキングパウダーを使うことで
あのふかふかを生み出しているようなので
この機会に 作ってみよう!

またも わくわくしてきた
(ちょっと 気持ちの行き場がずれてきた?)

そんな中
最終手段を講じる直前に
あらたに仕込んだ元種が
これまで 気になっていた部分が
解消されて
今度こそ 無事に なんとか
元種になってくれるのでは・・・
と 見ているのだけれど
ここまで 8回くらい失敗しているので
また ぬか喜びになるかも知れない
という恐怖とともに
楽観視できない自分が悲しい

ただ
これまで 何故そこに気づかなかったんだろう?
という解決方法を
もしかしたら 見つけたかも
と 密かに期待しているのだけれど
これまでの経緯が経緯なので
このあとは 神頼みしかありません・・・