風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

謎の菌事件 7

あおいベーカリー微生物部


酵母を起こしたり
元種を作る時には
最初に低温に強い乳酸菌が増えて
その乳酸によって他の微生物やカビが
生えにくい環境を作り
そのあとから 温かな環境で増殖が進む
酵母が増えていくと上手くいく
らしいのだが
今作ろうとしている元種の様子が
寒さで 乳酸菌が増え続けて
酵母が増殖できないでいる
ようなのだ(推測)

それで 今日は
工房をストーブで温め続けた中に
元種のガラス瓶を置き
頻繁に観察していたら
午後 パンを焼き終わるくらいの頃に
それまでの景色とは
何かが違ってきたような

あれ?
何かが起っている!

と思わず口走ったそれは
酵母が増えてきて
乳酸菌を駆逐し始めているように
私には 見えた
(私は もやしもんか!?)

なにを見て思ったかというと
泡の大きさ
これまでの経験に基づく
勘なんですけどね

何かが 起って
元気な元種になってくれ~!
(切なる願い)