風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

クグロフspecial ver. 販売のお知らせ

  昨日の午後から怒濤のクグロフ制作週間となって、右往左往で時間が過ぎているあおいベーカリー工房ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 さて、今日はその第一弾でプレーン生地のクグロフを焼いたのですが、昨日の仕込みの段階で、試作の際に失敗した赤ワイン生地のリベンジを図り再挑戦(?)したところ、今回は無事にクグロフの生地になったので、こちらもスペシャルバージョンとして販売いたします。
 フィリングはプレーン生地と同じく

 りんご オレンジピール イチジク くるみで
 材料の水を 赤ワインのみに変えて

こね上げています。
 また、スパイスも効かせているので、ホットワインやサングリアをイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。
 赤ワイン生地のクグロフは1個1,000円(税込み)で、8個のみの限定販売です。

 水の代わりにワインでこねる、といっても、アルコールがあると酵母が死んでしまうので、ワインを煮立ててアルコールを飛ばしてから使います。(前回失敗したのは、煮立て方が足りなかったため)
 ということで、アルコールはNGという方でも大丈夫だとは思うのですが、確信はないので、繊細な方はご遠慮ください。
 自分自身まだ味見をしていないものの、こね上がった生地のつややかな感触とフィリングと赤ワインの織りなす香りがことのほかよかったので、美味しいクグロフになっているのではと思われます(楽観的観測)
 気になる~という方は、お早めにご来店くださいね。

 クリスマスのクグロフは、今週末の12月23日(金)~25日(日)に、あおいベーカリー店舗のみで販売します。
 皆様のお越しを心よりお待ちしております。