風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

年末年始の営業日のお知らせ

今年も

タイムスリップか!?

という早さで年末が目の前に来てしまいました。
ということで、年末年始の営業日のお知らせです。


年内は
12月24日(日)が最終営業日となります

新年は
1月5日(金)より 営業したします

よろしくお願いいたします


・・・というその前に、今週末はクリスマス!
個人的には中学生の頃、

キリスト教徒でもないのに クリスマスなんて(やることない)!

とひねくれて以来、我が家にクリスマスは来ないのですが、パン屋を家業とした日から、

何かしらそれらしきことはやった方がいいのかなぁ

という微妙な気持ちで作り始めたクグロフが、今年で何と、9年目になってしまいました。
毎年クグロフを作る1週間が1年でいちばん怒濤の日々なのですが、今年ももれなく、昨日の午後からぱつぱつに緊張した時間が続いています。





とはいえ、今年は酵母が絶好調なことに加えて、壊れたあとに急いで買った怪しげなミキサーが、予想に反して今まででいちばん使い勝手がよく、生地の温度が上がったり、こねムラができたり、いつまでもこね上がらないということなく、最適な調子で生地をこねてくれるので、いっときの不安を払拭するがごとくいい感じに焼き上がっています。




*赤ワイン&フルーツ  1個 1200円
 赤ワインを加えた生地に蜜煮にしたりんご(国産グラニースミス)、自家製のオレンジピール(国産バレンシアオレンジ)、ドライフィグ(いちじく)、くるみ入り
 少し、スパイスをきかせた生地にしています。
 原材料
  小麦粉 バター 洗双糖 赤ワイン 卵 牛乳 りんご オレンジピール 干しイチジク ラズベリー アーモンド 塩 シナモン ナツメグ オールスパイス クローブ
 
*ラズベリー&カカオニブ   1個1000円
 ラズベリー生地に クランベリー カカオニブ 入り
 手作りのラズベリージャムを加えた生地に、彩りにクランベリーと、アクセントにカカオニブ(加熱処理したカカオ豆を砕いたもの)を入れています。
 原材料
  小麦粉 バター 洗双糖 卵 牛乳 ラズベリー クランベリー カカオニブ 赤ワイン 塩


*カカオ&ナッツ   1個1000円
 ココア生地に チョコレート くるみ レーズン 入り
 原材料
  小麦粉 バター 洗双糖 卵 牛乳 クーベルチュールチョコレート くるみ レーズン ココアパウダー アーモンド 塩


の3種類をご用意してお待ちしています!(一部、材料を変更しました)