風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

チケット

 それは、7月16日のことであった。
 スガシカオのライブチケット先行予約の、抽選日である。
 今年1月に発売されたスガさんのアルバム、『THE LAST』。その視聴会と銘打って、アルバム発売前の去年のクリスマスの日にあったライブチケットが2年ぶりに取れて大喜び!という話は以前書いたのだが(はい、こちら→2015.12.14)、そして無事にライブに行って大満足だったのだが、その後発売されたアルバムが好評を博し、聞きこんだ後にライブが聞きたい!というたくさんのリクエストに応える形で、この秋にあらためて『THE LAST』アンコールツアーが行われることになったのだ。
 そのツアー、東京での開催は3日あるのだが、2日間は金曜日、もう一日は土曜日と、私の仕事日にかぶっている。しかし、やっぱり行きたい!アルバムを聞きこんだ後に、生で聞きたい!
 ま、当たる確率は低い、ということはわかっているので、もしも神様がまた行ってもいいよ。というお許しをくれたら行こう!ということで、まずは、メルマガ読者限定の先行予約で9月30日赤坂BLITZにエントリーした。
 が、見事にはずれた。
 諦めきれずに、Lチケット先行予約で再挑戦。やはり、9月30日の赤坂BLITZで。
 抽選の申し込みは1公演につき一人1回なのだが、よくよく見てみたら、日にちが違えばエントリーできたので、だったらもう一日申し込んでおこうかな・・・と、10月21日の豊洲PITも申し込んでみた。こちらも金曜日なのだ。
 ちなみに、なぜ金曜日に申し込むかというと、パン屋の営業を休んで行くことになるので、土曜日にライブに行くとなると、土日を休むことになる。現在、金曜日のお客さまが少なく日曜日は多い、という傾向があるので、できることなら日曜日を休まずに営業したい。ゆえに、金曜日にエントリー、というわけ。

 で、そのLチケットの抽選日が、7月16日だった。
 抽選日など記憶していなかったので、メーラーを開いてみた時に、「抽選結果のお知らせ」というタイトルを見て、

 あ、今日が抽選日か・・・
 でも はずれだろうな

と、見てみたところ、やっぱり「残念ながら、ご用意できませんでした」だった。

 あ〜
 神様は 今回は
 行っておいで、というお許しはくれなかったか〜
 仕方がない
 まじめに パン屋を頑張ろう

と思いつつ、ふと気がついたのだ。
 「ご用意できなかった」のは、9月30日のチケット。もう一つ申し込んであるはずの10月21日の方の通知は、どうもまだ来ていない様子。そういえば、抽選のお知らせは順番にご連絡します、とかなんとか書いてあったような・・・。ということは、もう一度「抽選結果のお知らせ」が来るはずだ。たぶん。
 と考えつつも、その日はもうメールなど見ている時間もなく、そのままになった。
 それから、一日が経った昨夜。
 何気なくメールチェックしたところ、「抽選結果のお知らせ」が来ていた。

 ああ そうだった。
 もうひとつ 来るんだった。
 ま、またこれも落選だろうな。

と、期待もせずに見てみたところ・・・

 ええ〜っ!
 と、当選!!
 やった〜〜〜!!!
 神様 今回も 行っていいんですね
 10月の方に・・・
 ありがとう!!

なんと、当たっちゃったのである。
 当たっちゃったのだが、実は豊洲PITがどこにあるのかなんていうことは確認せずに申し込んだので、

 豊洲って どこだよ?
 確か Zepp ダイバーシティ東京に行く時に
 乗り継ぎ駅が あったような・・・

というくらいのあいまいさであった。

 という訳で、今日になって調べてみた。すると、会場の豊洲PITは、2年前に出来た真新しいライブハウスだった。さらに、社団法人チームスマイルというところが経営しているのが意外だったのでよくよく見てみたら、東日本大震災をきっかけに作られたものだった。
 その経緯についても読んでみると、その志もとても共感できるものだった。
 赤坂の方が当たっていたら、この会場のことを調べることもなかっただろう。

 神様は
 忘れてはいけない(大震災の)こととセットで
 このチケットを 私に当ててくれたんだ・・・

神様って、本当にいるんだな…と思った。一枚のチケットが、とても大切なものに思えた。

 ということで、10月21日は、営業を休ませていただきますm(_ _)m
 って、だいぶ先のことなので、日が近づいたらあらためてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。