風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

いちご酵母&桜開花

 いちご酵母で仕込んだパンの元種、順調に増殖中〜。




 急に気温が上がるようになり、発酵の速度が早くなってきている。
 近日中には、パン生地をこねられそうなのだが、最後の最後までパンを作れるだけの酵母に育っているかはわからないので、内心ドキドキです(笑)




 夕方、買い物に出かけたら、近くの桜並木がほぼ満開になっていた!
 我が家の近所には目立った桜の木がないため、1週間ぶりにその桜並木を見たという感じなのだけれど、先週はまだつぼみも膨らんでいないようだったのに、一気に春が来たのね〜。




 で、買い物の途中、ホームセンタでラムズイヤーとハスカップの苗を見つけて、買ってしまった。ラムズイヤーもハスカップも以前住んでいた会津で育てていたことがあるので、ちょっぴり懐かしい気持ちになりつつ、苗を手にした。
 休み中に、工房のまわりに植える予定。