風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

紅玉の季節

 先週末、会津の頃からの知人が旅の帰り道にパン工房に寄ってくれて、


 もう 紅玉が
 出ているみたいです


と、おみやげに紅玉をもらった。



 いつもいつも、私の好みのツボを押さえたものをさりげなく持って来てくれる彼女。今回も、感謝感激なのでございます。
 そう、わたくし、紅玉には目がないのです。
 ジャムもいいし、生で食べるのも、紅玉がいちばん好き。
 そして、りんごの香りも中毒症状が出るくらいに好き(笑)


 で、もう紅玉が出始まったんだー!急がねば!!と、昨日は益子のりんご園さんで紅玉が出始めたという情報を聞きつけ、早速買いに行ってみた。で、買いました。



 4袋買おうかな〜と思ったところで、


 来週くらいで終わりですか?


と聞いてみたら、


 まだまだ たくさんありますよ


ということだったので、取り急ぎ今回は3袋にしておいた(爆
 帰ってから食べてみたら、走りのためか、まだちょっと固めで味も熟し切っていない感じ。なので、ジャムよりもコンポートの方が合いそうな・・・。
 ジャム、コンポート、キャラメルりんご、メープルりんご・・・。
 今週末は何かしら、初物紅玉のパンが作れるかな?