風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

アップルロールと魔法の青い箱

 昨日の蒸し暑さとはうって変わって、今日は台風目前の雨模様で、肌寒い一日。
 

 あ〜
 今日は お客さまは
 ほとんど 来ないだろうなぁ〜


と思いながらも、昨夜(っていうか、今日の未明)に仕込んだパン生地は、例の最近お気に入りの道具「青い保温箱」の設定(=あくまで私の勘によるアナログ設定)がばっちりと決まり、朝の仕事開始時にはちょどいいタイミングで一次発酵が完了していて、気分よくパンを焼いていた。
 パンがだいぶ出揃ったのに、お昼を過ぎてもお客さまが来なーい、とちょっとさびしく思っていた頃、雨の中を来てくれた人の顔に、見覚えが・・・。なんと、会津で知り合ったマユミさんではないですか!予告もなしに来てくれて、久しぶりの再会をした。
 しかも聞くところによると、昨夜は益子に泊まったそうで、ここに来る前に(素泊まりの宿でお腹がすいていたので)スターネットに寄り、


 あおいベーカリーのパンはありますか?


と聞いたら、


 あおいベーカリーさん
 今 忙しいみたいで
 10月中旬から パンが始まる予定です


とかなんとか言われたとか!?
 い、いや、忙しいというわけでもないのですが・・・まだ自分の体制が整っていないので納品はもう少し先になるってだけの話です…
 会津で小さなお菓子屋を営んでいるマユミさん。昨日は、埼玉まで出張した(イベントの出展で)自分のケーキを見に行ってきたのだとか。とはいえ、小さな子供連れで旦那様は車内で待機だったため(かつ、お腹ぺこぺこ)、あわただしくパンを買っていって、飛ぶように?車に戻っていった。
 そしてそれと入れ替わるように、お客さまが来た。来てくれたのは、先週初めてきてくれた若い女性の方。店内を一通り見渡したあと、


 アップルロールは・・・


と聞かれたので、


 ん?
 ブログ 見ました?


 はい 見ました〜(笑)


そして、あやうく焼くのを忘れそうになっていたアップルロールとシナモンロールのことを思い出して、


 これから焼くので
 あと20〜30分かかります・・・


と答えると、


 ここで 待っていても
 いいですか?


と、お客さま。もちろんですとも。


 どうぞ!


薄暗い雨模様の今日、そうそう誰も来ないだろうし、店内に置いた椅子に腰かけてもらって何てことない雑談をしながら、パンが焼けるのを待つ。こんな不思議な日曜日もいいなぁ、なんて思いながら。
 だいたいこんな日に、わざわざ歩いて来てくれたのだろうか?と聞いてみたら、


 いつも 近いところでも車を使ってしまって
 歩くことがなくなってしまったので
 近くに こんなパン屋さんができて
 歩くことができて よかったです!
 今度 長靴買おうかな〜 とか
 考えたりするのも楽しい


と・・・。そんな風に言ってもらえると、何だか嬉しくなる。
 そうしてパンが焼けるのを待っていると、思いがけず続けてお客さまがいらした。(こちらは若い夫婦と1歳くらいの男の子)
 先客がなにやら立ったままでいるのを不審に思うだろうと、


 こちらのお客さまは
 パンが焼けるのを待っているので
 気になさらずに どうぞ


と一声かけたら、


 何のパンですか?


そして、


 シナモンロールとアップルロールです


と答えたら、


 シナモンロール!?


とおっしゃって、やはりパンが焼けるのを待つことになった。
 そうして、狭い店内に4人が集まってパンが焼けるのを待っていると、最初は笑顔だった男の子がだんだんとぐずり始めて、ちょっと泣きそうになってきた。そりゃまあ、目の前にパンをたくさん見ながらおあずけ状態になっているのだから、機嫌も悪くなるよねぇ。
 お母さんとお父さんが何とかなだめながら、ようやく焼き上がったシナモンロールとアップルロールをかごに入れて清算を済ませ、さて帰ろうという段になる頃には、男の子も一気に笑顔に戻って、


 また 来週〜


てな具合に手を振ってドアの外に出た。
 そして、先客の彼女も、


 どれにしようか まだ迷っているんですよね〜


と言いながら、いくつかのパンとアップルロールを選んで、(先週は 楽しみにしていたココナツとさつまいものパンをお父さんに食べられてしまって悔しかったので)


 今日は 食べられないように
 隠しておきます!


と宣言しながら、まだ雨の降る外に出た。
 


 それからまたしばらく静かな時間が過ぎ、夕方近くなった頃、


 こんにちは


と、見覚えのある女性のお客さま。前回初めて来てくださった時に、自分でも自家製酵母のパンを作っているとかなり詳しい話をされていったので、よく覚えている。県境を越えて30分ほどのところから来てくれたことを知っているので、こんな時間に雨の中を・・・と思ったら、


 あの 魔法の青い箱のことが気になって・・・
 どんなものだろう?と考えてみてもわからないし
 やっぱり 聞いてみるしかないと思って
 電話で聞くのも 仕事中だったら悪いから
 あまり 忙しくないだろうという時間を見計らってきました!
 

一気に説明されて思わず笑ったのだけれど、魔法の青い箱とは、この前ブログに書いた保温箱のこと。開店前に先輩から頂き、あまりの使い勝手の良さに私自身感動していたものだ。
 彼女は、今まで冬の間は発酵がうまく進まないのでパン作りを中断していたそうなのだが、あの青い箱があったら冬の間もパンが作れる!と、気になって仕方がなかったらしい。しかし、どういうものなのか?どうやって使うものなのか?


 もう これは
 あおいさんに聞きに行くしかない!


と、情熱のままに?この雨の中、車を走らせてきたのだった。
 その勢いで話すうちに、いつの間にか私の名前が完全に「あおいさん」になっていたことにも、何気に嬉しかったりする。

注:ちなみに私の本名は、「あおい」という名前ではまったくありません(笑)最初に酵母を起こしたのがブルーベリーで、その酵母があまりにかわいくて「あおいちゃん」という名前を付けていたので、「あおいベーカリー」という名前にしたのです。
 以前書いていた個人的なブログで、自分のことを書く時に「あおいさん」という名前を使っていたため、時々ブログを読んだ人から「あおいさん」と呼んでもらうことがあり、ふとその頃のことを思い出して、嬉しかったのですね。


 そうしてひとしきり、魔法の青い箱の性能の良さや使い方から自家製酵母のパン作りの話に花が咲き、


 じゃあ パン 買って帰ります
 アップルロール・・・


やっぱり、ブログを見てくれていたんですね〜(笑)
 そしてさらに、そのお客さまと入れ替わるように、またも続いてお客さま。市内でも少し遠くで、車で15〜20分のところから来てくれる常連さん。


 3時になっちゃって
 行こうか 行くまいか と迷ったんだけれど
 悩んでいる間に行った方が早い!
 と 来ましたよ
 ××の駐車場に車を停めて
 歩いてきたんだけれど
 なんだか 秘境みたいでいい!


雨が降りやまぬ中、わざわざ秘境のパン屋まで買いに来てくれてありがたい(涙


 こんな雨の日に
 こんなところまで すみません
 ありがとうございます・・・


とお礼を言うそばから、


 で アップルロールは?


やっぱり、ブログを見てくれていた(笑)
 ちょうど1つが残っていて、それで今日のアップルロールが完売した。


 未だにチラシをまいたりするような宣伝はしていないのだけれど、少しずつお客さまとの距離が縮まっていき、パン工房がこの場所に根づいてきた…。そんな感覚になった、雨の営業日。