風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ショートカット

 昨日、行きつけの美容院に髪を切りに行った。
 確か前回は7月に切ったはずなので、もう3か月もそのままになっていたのだが、いつもぎりぎりの長さにまでボブっぽく切ってもらっていて、伸びてきてもさほど見苦しくもなく邪魔でもなく、私としては気に入っていたので、今回も

 今日は どうしますか?

と聞かれて、

 いつもと同じように
 ぎりぎりまで切ってください

とお願いしたところ、

 ショートカットには したことないんですか?

と返された。

 すごく短いショートカットにはしたことないんですけど
 夏に ばっさりショートにしたこととかはありますね〜

と、何気なく答えたら、

 たまには ショートカットにしたらどうかな〜と思って・・・
 今日は 言ってみようと思っていました

予約の電話をしていたので、その時にそんなことを考えていてくれたらしい。
 で、思いがけずそんな提案をされたら、そう言えば最近、耳を出す髪型もいいなぁとふと思ったことがあったので、俄然その気になってきて、

 イメージチェンジ?
 耳を出す髪型もいいな〜と
 ちょっと 思っていたんですよね
 気分転換に それもいいかなぁ〜

と乗り気になったら美容師さん、さっそくヘア雑誌を持ち出してページをめくり、

 こんな感じとか どうですか?

と見せてくれた。
 そうして2人して雑誌をめくりながら、こんな感じならいいかも、というのを選び、早速ショートカットにしてもらった。
 しゃきしゃきしゃきっと、ハサミが入るたびに髪が落ちていき、肩先のあたりが軽くなってくる。そして、だいたいが出来上がったところで、

 こんな感じですが
 どうですか?

と、鏡を合わせて後ろの方も見せてくれたところ、もうちょっと耳が見えるようにしてほしかったので、もう一度雑誌をめくって、

 こんな感じに
 ちょっとだけ 耳が見えるように

とお願いして、さらに短く切ってもらった。

 そう言えば ずっと前にも
 こんな感じに切っていたこと ありましたねぇ〜

思い出したのだが、酵母を起こしてパンを作り始め、パン屋になる!と決心してパン作りに邁進を始めた頃に、こんなショートカットにしていたような気がする。
 頭がすっきりと軽くなって、なんだか気分も一新。髪型を変えるだけでも気分転換になる、なんていうことを、すっかり忘れていた。美容師さんの思いがけない提案で、ここからまた新たな自分スタート!みたいな気分になれたのもなんだか嬉しかった。

 ありがとうございました!

と、にこにこ顔でお礼を言って外に出てみて、ちょっと思った。

 これから冬になるっていうのに
 こんなに短くして いいのか・・・?

この日は比較的暖かかったので、襟元が寒〜い(ブルブルッ)っていうことにはならなかったけれど。


 そして、朝起きて一日経ってみたショートカットの自分。

 なかなか いいんじゃないの?

 とりあえず、失敗した〜!と思わずに済んだ(笑)
 ボブのふんわりした感じも気に入っていたのだが、ショートカットのアクティブに動いていけそうなこの軽さもGOOD!