風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

お箸

 親友からもらった、お箸。会津に引越した頃、「食いっぱぐれがないように」という意味を込めてプレゼントしてくれたもの。
 以来、今の今までずっと愛用してきた。


 昨日、益子にベーコンを買いに行ったついでに、スターネットでの展示会「暮らしの道具展」を見に寄ったら、台所や食卓まわりの、選び抜かれた美しい道具がたくさんあって、見ているだけでも心がときめいた。
 その中でふと、お箸に目が留まった。
 使いやすそうな形と、シックな色合い。手に取ってみたらしっくりと納まり、新しい年の初めに、自分への贈りものにしようかな・・・という気になって、買ってしまった。これからはより一層、自分の腕で「食っていける」ようにならないとね、と、気合いを入れる意味を込めて(笑)
 そのお箸、今晩の夕食から使い始める。


 そういえば、お箸をもらった頃、友人からもう一つ言われたことがある。

 「自分を安売りしちゃダメだよ」

なぜかふと、そんなことも思い出した、十六夜の夜。