風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

春うらら

 庭に出てみたところで、ひょっこりクロッカスが咲いているのを発見!



 昨日までは、蕾にさえ気づいていなかったのに、いつの間に・・・。
 そういえば去年も、この薄紫色のクロッカスが咲いたのを見て、こんな色のクロッカスが庭にあったんだ・・・と、驚いたっけ。3月半ばと言えば、去年だったら開店から1か月経った頃。まだ仕事の手際を掴みきれずにいたあの頃の自分を思い出すと、感慨深い。


 我が家のオス猫あめも、あっという間に1歳9か月となり、すっかり成猫になった。



 体も大きくなり、それまでいじめられっぱなしだった近所の猫と、対等にけんかできるようになった。というより今は、あめのほうが気迫で勝っているように見える。逃げていく相手を、追いかけていくこともある。

 梅が盛りとなり、どこからか沈丁花の香りが漂って、すっかり春の気配になって来た昨日、実は初エステ体験をしてきた(笑)近所に住むお客さまから情報で知った、2月に宇都宮にオープンしたばかりのベル コンフィアンスというホリスティックアロマサロン。単なる美容エステだったら興味がなかったけれど、体の内側から整えて健康になる、という説明に惹かれていってみたところ、すごくよかった!
 ずっと、身体がゆがんでいることが気になっていて、これを直したいなぁと思いつつ、整体に行くようなきっかけもなく、そのままになっていたのだが、これを一気に直してもらった。それも、足の先から、頭のてっぺんまで。
 どうも私は、右の肩が前に出るような形でねじれていたらしいのだ。右手ばかりでパンをこねていたからでしょうかねぇ?それに、筋肉がすっかり落ちているということも原因だということが発覚。以前、自主的に続けていたストレッチを、パン作りを始めた頃からぱったりサボっていたのもいけなかったらしい。反省。。。
 さらに、頭がい骨も、いくつかのパーツを布のような組織が繋いでいるため、年齢とともにずれてきたりするそうで、それを直してもらったら、顔のハリとツヤがてき面によくなり、びっくり!
 特に私は、直りやすかったみたいなのだけれど、直りやすいということは戻りやすいということでもあり、筋肉がついていないとよけいに戻ってしまうということなので、これを機会にストレッチやスクワットを続けますよ!と決心した。
 以前ストレッチを続けたときには、1日サボってしまったら次の日は必ずやると決めて、2日以上間を開けないように心掛けたところ、6〜7年続けられたので、今回もそのスタンスで行こうと思うのだが、なんせ、営業日には睡眠時間が3時間くらいになる昨今、どの時間帯にやるか?というのも決めておかないとね。
 夕食後、ああ眠い・・・とうたた寝してしまうことがあるので、眠い・・・と思って倒れかけたところでストレッチをする、というのはどうだろう?(かなり強引)スクワットは、パン生地をこねたり、台所に立っている時にでもできそうだ。とにかく、やろう。続けよう。(切実)
 それよりも何よりも、サロンで丁寧に体の調子を整えてもらった時の心地よさ。体内の循環がよくなって、身体が軽くなった。行ってよかった。
 ついでに、私の中にも春が来てくれないかな〜(笑)