風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

熟ヤマモモ

 6月の初めに実がついていることに気づいた、ヤマモモ。
 先週になって色づき出して、週末にはもう収穫できるのでは?というくらいに赤くなってきた。
 金曜日に赤くなっていたものを一つ食べてみたものの、あと一歩熟し足りない気がしたのでもう少し待とうと思っていたところ、本日日曜日、ちゃんめぐが手伝いに来てくれたのであらためて熟し具合を確かめたところ、そろそろ採ってもいいくらいになっているような気配・・・(なにせ、食べたことも皆無に近いので、どんな味になったらOKなのか、いま一つ判断に迷うのである)




 ちゃんめぐが来たら採ってもらうつもりで瓶も用意しておいたことなので、とにかくよさそうなものを収穫してもらうことに。そして、ちゃんめぐのおみやげ用と私用に、ガラス瓶2つに入れてもらった。



 ちゃんめぐも初めて見る、やまもも。表面がややべたべたして、

 松やにみたいな においがする・・・

というので嗅いでみると、確かにちょっと、脂くさいにおいがしないでもない。
 やや癖のある、でもほんのり甘酸っぱいような淡い匂い・・・

 瓶に詰めたヤマモモは、今夜のうちにホワイトリカーと氷砂糖を入れて、ヤマモモ酒を仕込んだ。
 前回(って、もう、8〜9年くらい前?)仕込んだ時には、たぶん、ヤマモモの量に比べてリカーが多すぎたような気がするので(今考えてみれば、それでおいしくできなかった気がする)、今回は欲張らずにほどほどの量のリカーで(笑)





 庭に植えたぶどうの実も、ふっくらと大きくなってきた。




 こちらは、色づくまでにかなり時間がかかるよう。去年は、葉に隠れてしまって日が当たらなかったせいか、色づかずに終わってしまった。今年もまだ、ブドウ棚が作れずにいるので、どうなることやら・・・。




 ディルの種も熟してきて、雨の季節も本格的に。