風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

パン屋のランチ

 パン屋のブログなのに、最近虫や草のことばかり書いていて、パンの話がいっこうに出てこない。
 ということに気づいたのだが、みなさま、このブログが「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」というパン屋のブログだって、認識してました?
 そのことを忘れそうになっている方もいらっしゃるかと思いますので、今日はパンの話題で。

 本日木曜日は、週の最初の仕事日。お店は開けないが、益子のカフェ、スターネットに納品用のパンを焼く日なのである。
 で、仕事日のお昼は、仕事が一段落したところで残り物のパンを食べるわけなのだが、今日はサンドイッチ〜!



 先週の日曜日の残り物の食パンに、今週益子のとん太ファミリーにベーコンを買いに行った時に見つけた、賞味期限が迫っているので50%offのブラックペッパーハムに、スライスチーズ、ちゃんめぐが持ってきてくれた自家菜園で収穫したキュウリとプチトマトをはさんで、こんな感じに。
 とん太ファミリーで安く手に入れたペッパーハム、というのが、私にとっては小さな贅沢なのだ。
 木曜日は、焼く数が少ないこととお客さまが来ないということもあって、のんびりパンを焼いている。それで、お昼もこんな風にのんびり食べられる。といってもたいていは、ただトーストするだけのことの方が多いのだけれど。

 ついでに、先々週からハード系のパンを少し増やしたいな〜ということで、今まで時々小さなサイズで焼いていたブランブレッドをやや大きめのサイズにして焼いている。



 ちなみにブランというのは、日本語で「ふすま」と呼ばれている小麦粉の外皮のこと。普通の強力粉に全粒粉と小麦の外皮を加えてこねた、小麦の野性味あふれる味わいが楽しめるパン、という感じでしょうか。
 日曜日にこれも残ってしまったので、同じくサンドイッチにしてみたら、4日経っているにもかかわらず、パンはふんわり。今週は昨日まで比較的涼しかったこともあり、室温に置いていたがかびることなく食べられた。
 自家製酵母のパンは、オーブンで焼成した後も、わずかに生き残った微生物の働きで熟成していく。なので、焼き立ての時と4日目では、味が微妙に違っている(と思われる)。
 そして、驚くことに、ふんわりした食感も、1週間くらいは難なく維持していたりする。
 ブランブレッドはサンドイッチの他に、もう1枚スライスしてトーストしてみたら、こちらはかりっとした食感に変わり、おいしい〜!
 
 はい。自画自賛ですね^ ^;)
 只今、気温がパンの発酵に最適な温度になっているので、ふっくらといい具合に膨らみ、発酵の加減もよろしく、自分でもかなり満足のいく出来上がりになることが多い。
 たまにはパンの宣伝もしておかないとね(笑)
 ぜひ一度、お試しくださいませ〜。