風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

甘夏ピール仕込中

 梅雨が明けたんですか?
 昨日今日と急激に晴れて暑いっ!
 厨房内の温度、昨日は36度まで上がったと思ったら、今日は38℃を記録した。去年の夏、いちばん上がったときで38℃になったので、この暑さは経験済み。
 外に出ると風が気持ちいい〜♡ エアコンがない分、自然の涼しさ?のありがたみを感じる。そんな本日も、営業中〜。

 で、半端なく暑い厨房の中で、只今、3日がかりで作っているもの。



 甘夏ピ〜ル♪
 パンの具材として使っているオレンジピールは、現在すべて私が手作りしております。市販のものはただ甘いだけで、ほろ苦くない。かつ、かんきつ類と砂糖だけで作れるものに、無用な添加物を使っていることもあるので、自分で作った方がおいしくて安心できる。せっかく手間暇かけて作っているパン生地なので、それに合わせるものもできるだけ自分が納得のいくものを使いたい。
 というわけで、夏真っ盛りとなってしまったこの期に及んでピール作りを始めてしまった。
 在庫がなくなりかけているので作ろう!と思い立ったのだが、濃いシロップに漬けるために、3回に分けて砂糖を入れて徐々に沁みこませていくので、3日がかりとなるのだ。
 甘夏の他に、勢いづいて国産のバレンシアオレンジも仕入れてしまったので、まだまだ作業は続く。
 ちなみに、国産のバレンシアオレンジは、6月後半から7月初めの間のみ、手に入る。なんと、花が咲いてから1年2か月もの間、木に成った状態で実が熟していくらしい。その間に病害、虫害、天候の影響など様々な難関を乗り越えなければならないのだから、農家の方の苦労がしのばれる。
 その、国産のオレンジで作ったピールの香りのよいことといったらない。苦みが少なく、本当に爽やかなにおいがする。一期一会でバレンシアオレンジピール入りのパンに巡り合った時には、お試しあれ〜!(来週あたりから、益子のスターネットに、期間限定でオレンジ&スパイスというパンを納品予定です)


 ついでに、今週から新入りのパンをご紹介。



 シリアルブレッド。
 アマニ(麻の実)、ケシの実、ごまを入れた、香ばしいパン。
 栄養価も高く、パリッとした口当たりは、朝食にぴったりですよ〜。