風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

甘夏ピール&オレンジピール

 3日ほどかかって、甘夏ピールが完成〜!



 これを刻んで、煮沸消毒した瓶に詰めて保存します!
 さらに引き続き、次は国産バレンシアオレンジをオレンジピールにすべく、下準備。



 皮を剥き、40分ほど茹でてから、一晩〜半日くらい水にさらしてアクや苦みを抜く。
 それが済んでから砂糖を加えて沁みこませるのだが、濃いシロップ漬けにするために、皮の重さ(茹でる前に量った重さ)と同量の砂糖を用意したら、まず、1/3の量を加えて少し煮詰め、火を止めて半日そのまま置いて皮にシロップを沁みこませる。残りの砂糖の半分を加えて煮詰めて冷まして半日、さらに残りの砂糖を加えてぎりぎりまで煮詰めて砂糖漬けにして、それを網に重ならないように並べて乾かす。
 急がずに丁寧に時間をかけてやると、透明感のあるゼリーのような、美しくておいしいオレンジピールになるのだが、これがなかなか難しく、いつでも「うまくできた〜!」ということはならないのだな〜。
 でも、少なくても、市販のただ甘ったるいだけのオレンジピールとは違い、ちゃんとほろ苦さの残ったメリハリのある味になることは確か。

 で、私は一気に皮を剥いてピールを作ってしまうので、甘夏は皮を剥かれた実のままでラップにくるまれ、冷蔵庫で保存することになる。それでもかなり大量に皮なしの甘夏が出てしまうので、ある時思いついて薄皮(袋)を剥いて実だけを使って甘夏酒を作ってみたところ、これが爽やかな味でおいし〜い!
 実だけをストレートにホワイトリカーなどに入れるので、1か月くらいで飲めるようになる。これは夏にぴったりの、香りのいいリキュールになって、私のお気に入りとなっている。(といっても、大酒飲みではありませんよ!念のため)
 一方、バレンシアオレンジのほうはといえば、一昨年くらいにリキュールを仕込んでみたところ、あまりおいしいものにはならなかった。オレンジの味がマイルドすぎるからなのかな?
 なので、今日はもう、手絞りストレートオレンジジュースにした!



 どうよ?贅沢ではないか!
 これは、私だけのお楽しみ。只今冷蔵庫で冷やしてます。うっふっふ♪



 というところで、あらためてお知らせです。
 今週は、20日の月曜日まで営業します。(暑さでバテて、体力の限界を超えられそうにない・・・ということにならない限り)
 来週末の日曜日、7月26日は、都合により臨時休業しますので、ご来店予定のお客さまはお気をつけくださいね!