風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

3光年

 茎が伸びて、葉っぱが出てきて、オトギリソウでは?と思っていた草にようやく花が咲いてみたら・・・




やっぱりオトギリソウだった!
 今までこの庭では見たことなかったのに、いきなり生えたのは、鳥が種を運んだからなのだろうか?

 先週までずっと梅雨空で、星も月も何週間も見えなかったのだけれど、昨日の夜、ようやく金星を見た。きらきらと輝く光が、宝石のように美しかった。薄雲がかかっていたのか、たくさんの星は見えなかったけれど、天頂には赤く光るアンタレスも見つけた。
 太陽の光が、8分前のもの。さらには、夜空を見上げた時には、それぞれの星が何億年も前に放った光を地球上で同時に見ている。夜空に描かれる星の世界が、地球の「今」という時間とは大きくずれている、ということが、未だに謎だ。
 すでに消えてしまっている星の光を地球で見ている、ということもあるとするならば、星を見ていると今ある自分の悩みや迷いがちっぽけなものに思えてくる、というカラクリ?もわかる気がする。

 明日は新月
 出かけたついでに、今日は大前神社にお詣りをした。ついつい薄汚れてしまうココロを、浄めてもらうために。

 今夜は雲が出て、夜中には雨も降りだした。
 ほとんど諦めていたことが、思いがけず芽を出して花を咲かせる、なんていう奇跡が・・・起こるわけないか(笑)