風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

新しいカメラで撮りました その2

 えいやっと思い切って購入した一眼レフで、もう一つ、あんずジャムにオレンジピールを混ぜたオレンジアプリコットというジャムがおいしいのだよ、という記事を書きたかったので写真を撮ったのだが、こちらは本当に、いまいちだった。。。







 


 写真はともかく、サラべスキッチンの「オレンジアプリコット」というジャムが好きで、それをまねて作ってみたのだけれど、あんずと国産のバレンシアオレンジの時期が合わないため、今日はとりあえず、すでに瓶詰にしていたあんずジャムに出来立てのオレンジピールを細かく刻んで混ぜて味見をしたところ、

 めちゃくちゃ うめぇ〜!

と思わず叫んでしまうほどに、おいしかった(自画自賛)やっぱり私って、ジャム作りの天才?とさえ思った(勘違い)

 保存を効かせるためには、一度あんずジャムを温めたところにオレンジピールを加えてさらに熱し、煮沸消毒した瓶に詰めなおす、ということをしたいところ。
 が、パンに使うにはとろみが緩いジャムなので、残念ながら無理・・・。カスタードクリームの上にこのジャムをトッピングしたパンならいけそうなのだが、真夏のこの時期はそのようなパンがいちばん危険度が高いので、作るのは不可となる。
 もしかしたら秋になって涼しくなった頃、気が向いたら、「オレンジアプリコットのカスタードトルテ」を作る・・・かも?