風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

立秋

 今日は 昨日よりも涼しいな〜

と思いつつ、工房内の温度計を見てみると、36℃。
 私の暑さに対する感覚が、もうどうにかなっちゃったんじゃないのか?と疑わしくもあるのだが、湿度計の方も見てみると、確かに湿度が下がっているようだ。先週見たときには60%くらいだった(と思う)が、今日は、40%台になっていた!

 そんな本日は、立秋
 いつも立秋の日には、

 ああ〜
 なんだか 秋っぽいなぁ・・・

と、何かしら感じるものだ。
 昨日の夜・・・というか、今日の真夜中に仕込みをしている時には、秋の虫の声が聞こえてきた。
 今日は薄曇り?と思って空を見たら、ちゃんと晴れていたにもかかわらず、日差しが昨日よりも明らかに柔らかくなっていた。

 今日はお客さまが少なかったので、午後、ハーブを植えている軒下の草むしりをした。
 青虫に食われて丸坊主になりかけていたドッグローズや、伸び放題になっていたローズマリーも、剪定した。
 私が外に出たのを察知して家の中からでてきたふわりを写真に撮ってみたら、カメラがとらえた日差しも、なんだかふんわりと秋めいているように見える。









 来週末は、お盆。
 極暑もそろそろ、治まってくれるかな?