風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ゲンノショウコ

 今日は曇って、午後3時の部屋から見る外界はどこか、夢の中の明るさのようだ。
  明るさ・・・というべきか、薄暗さというべきか・・・。


 

 白花に続いて、草むらの中に赤花のゲンノショウコが咲き出した。
 薬効があらたかな薬草なので、「現の証拠」という名前になっているらしいのだが、ある意味ふわりも、「ゲンノショウコ」かもしれない。



 朝起きたら枕の右半分に頭をのせて寝ているふわりの寝姿は、夢のような・・・ではなく、薬効あらたかな天使のショウコ。
 純真無垢なしぐさに、癒されっぱなし。
 言い換えれば、そのふわふわのぬくもりは、この世に生きている証・・・現世の証拠・・・でもあるのかな。