風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

冬支度

 早くも、師走になってしまいましたねぇ・・・。
 一年はなんて早いんでしょう・・・というよりも前に、急に寒さが厳しくなって、いきなり冬!真っ只中に放り込まれたようですな。

 寒さ厳しきそんな折、2週間前にはがした我が家の障子。5枚はがしたうち、先週は2枚しか張ることができず、苦肉の策で鴨居からカーテンを下げて凌いでいた。
 その応急措置も対応しきれないくらいに気温が下がりつつある今週は、少なくてもスカスカになっている3枚を張らなければ!という逼迫した状況だった本日、中途半端にはがしきれずにいた1枚もはがして、4枚を張り、床の間南側の障子がみごとに復活した!!
 だいたい、紙をはがす以前に猫たちにあちこちぶち破られて、障子が張られた状態ではなくなっていたので(それが1年近くそのままになっていたような・・・)、そのみっともなさを解消できたことでも、達成感が大きかった。やっほ〜!

 さらに昨日、塩麹を仕込むべく麹を買ってきたので、1kgのうち700gを仕込んで、残りの300gは、麹屋さんで教えてもらった、米麹としょう油と砂糖、それに柚子を使って作る「柚子味噌」を仕込んでみることに。
 麹屋さんで試食させてもらった柚子味噌が、いわゆる大豆の味噌で作った柚子味噌よりもゆずの香りと麹の甘さのバランスがよくてとてもおいしかったので、作ってみることにしたのだ。
 米麹としょう油と刻んだ柚子を3〜5日間に寝かせて麹がこなれてきたら、砂糖を加えて煮詰めて作る柚子味噌。うまくできたら、柚子味噌パンを作ってみようと思っている。

 庭の整理とブルーベリーの苗の植え付け。工房外壁のペンキ塗り。金木犀やこぶし、ヤマモモの木の剪定などなど、まだまだやっておきたいことはあるのだけれど、年内にどれだけできるだろうか?
 そうこう言っているうちに、12月のスケジュールも決めておかないとな〜。

 今のところの予定は、以下の通り。
 後半に変則的な営業日と、臨時休業日があるので、お気を付け下さいませ。
 ただ、間近になって変更があるかもしれません。
 ブログにてお知らせしますので、ご来店の折にはお確かめくださいね。

営業日
 12月4・5・6日(金〜日)
 12月11・12・13日(金〜日)
 12月18・19・20日(金〜日)
 12月23日(水・祝) 臨時営業
 12月27日(日)
臨時休業日
 12月25・26日(土日)

新年は、
 1月3・4日(日・月)より営業開始予定です。
 以下、通常通り、毎週金・土・日の営業となります。


さて、今年も残り一ヶ月。
体調に気をつけつつ、ラストスパートかけていきましょう〜。