風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

ゆず&りんごジャム

 昨夜、昨日のパンを作った時点でりんごジャムを切らしてしまったので、

 少なくても 明日の分くらいのりんごジャムを
 作っておかないとな〜

と、夜中の11時半にジャムを作り始めた。
 11月の初めに最後の最後の2袋を手に入れた紅玉をまだジャムにできずにいたので、早いところジャムにしないと…という気持ちもあったのだが、しばらくりんごジャム→アップルロール続きだったので、何か一ひねりしたいと思っていたところ、ゆず味噌を作った時に一つ余ったゆずをりんごと組み合わせてジャムにしたらおいしいのでは?とひらめいて、ゆず&りんごジャムを作ることに・・・



 透明感のある、明るい黄色に出来上がった、ゆず&りんごジャム。
 食べてみると、りんごと合わせることでかんきつ類独特の苦みが和らいで、優しい陽だまりのような味わいになった。

 おいしい〜!
 やっぱり わたしって
 ジャム作りの天才!

と、秘かに心の中で叫んだ(ただの自己満足


 で。
 ジャムを作り終えて時計を見ると、

 もう 1時じゃ〜ん!!

やっぱり今夜も、仕込開始時刻が遅くなってしまった。
 おかげで、生地をこねながらふと居眠りをしていたり、粉を入れたボールを転がしそうになり、はっ!と目が覚めて、セ〜フ!・・・というようなことが何度かありつつ、無事に仕込みを終えたのは、今日も朝の5時半を回っていた。
 外に出ると、三日月形になって行く下弦の月と、その上に木星。隣家のカエデの木陰の合間に、きらきらとひときわ輝く金星が見え隠れして、

 あれ?
 あれは 火星?

と、数日前から考えたら、もう少し南側に来ると思うのだけれど、東に逆行している?という位置に赤っぽい星。

 あれが 火星・・・ではないような気がするけれど
 火星は どこ??
 ああ
 北斗七星が こんなところに来るんだ

あとから調べてみると、今日の夜明け前の時刻の火星は、月と重なるくらいのすぐ隣にあって、離れたところで赤っぽく光っていたのは、アークトゥルスという うしかい座の1等星だったようだ。

 とにもかくにも、それからお風呂に入って、2時間ほど寝て起きて、そのジャムは本日、ゆず&アップルロールになって、店頭に並んだ。
 冬らしい、ゆずの香りのアップルロール。
 期間限定の、秘かに自慢の1品です。
 見つけたら、お試しあれ〜。