風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

23日用クグロフ焼きました!

 明日販売するためのクグロフをひと足先に作っておこうと、昨夜…というか今日の午前1時ごろから仕込をしたのだが、扱いにくい生地のうえに、材料がなんだかんだ複雑だったりして、材料の準備に1時間、さらにそこから1種類の生地を仕込むのに1時間くらいかかってしまった。
 最初にフルーツ入りのほうを仕込み終えたところで、耐えられないくらいに眠くなってきて、ちょっと寝る。と、ま、20分くらいで起きるつもりで調理台のところで転寝してはっ!と起きたら、

 え!?
 あれ?
 もしや 1時間くらい寝ちゃった???

時計を見たら、すでに朝の5時半近くなっていた!
 で、次のココア生地の仕込みを終えたらもう、夜が明けて7時になってしまい、そこからお風呂に入ってさて寝るぞ、と思った時には、朝の8時だった(爆
 いったいどういう体内時計になっているんだ?というくらいに、パン屋になってからの私の生活のリズムは常道から大きく外れてしまっているのだが、これはもう仕方がない。
 で、目覚ましをかけずに8時に布団に入り、それから起きたのは、11時だった。我ながら、3時間で起きられた自分に驚く。
 起きてから、クグロフの発酵の具合を見てみると、フードコンテナーに入れたお湯を昨日はぬるめにしておいたおかげで、過発酵になることもなく、生地が妙に温かくなりすぎていることもなく、いかにも自分が起きる時間に合わせてセットしました、という状態を保っている。う〜ん、なかなかいい感じ。
 とりあえず、発酵具合に余裕があったので、先日完成した手作りホイロの一部に、補修用テープが途中で無くなって張っていない部分があったので、それを完成させる。天気が良かったので、洗濯機も回して、干す。
 それからようやく、生地を分割成形して、二次発酵をして、焼成して・・・午後の時間にあわてずにできたので、出来上がりがいい(きっと)。
 焼き上がった生地を冷ましている間に、昨日買いに行きはぐった、クグロフ用のパッケージ資材を探しに、とりあえず近くのホームセンターへ行ったのだけれど、その手のものが何もない。クグロフが全部焼き上がったのが四時近くになってしまったので、遠くの資材屋さんまでいくにはもう遅い。となったら、100均に行ってみようと、少し足を延ばして物色したところ、使えそうなプレゼント用のシールがあった。それに、メタリック調の赤いリボン。

 これで何とかなるかな・・・

と買って帰り、さっそく袋詰めしてシールを張ってみると、

 おお〜!
 いいんじゃない?

はい。自己満足。
 それから、ビニタイで閉じた袋の口に、リボンを結ぶ。実はワタクシ、リボンを結ぶのが苦手なのだ。どうも変な向きになってしまって、きれいにリボンを結ぶことができない。それを何とかしながら結んでみると、

 おっ!
 これも いい感じ

まあ、なんとか見られるか?
 ということで、リボンを次々に結んでいったら、

 あれ!
 終わった〜!

半分ちょっとまで結んだところで、リボンが無くなってしまった!(笑)100円分だから、そんなにたくさんはないよね〜、と想像がつくはずなのに、なんだかこれ1巻で足りそうな気がして、余分になど買ってこなかったため、悲しくも半分はリボンなしになってしまった。(このあとも、夜、通常のパンの仕込があるので、もう一度買いに行く時間の余裕などはないのである)

 あ〜あ
 間抜けだよなぁ〜

実に、間抜けだ。しかし、とにもかくにも、明日用のクグロフは焼き上がった。
 ここまできたら、あとはお客さまを待つばかり。
 皆様いらしてくださいね!