風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

立春

 あっという間に今年も立春になってしまった。
 冬至から1ヶ月が過ぎて、夕方の5時が薄明るくなった。
 今日は益子のスターネットまで納品に行ったのだけれど、帰り道が5時頃になり、西の空に美しい夕焼けが広がっていた。つい最近まで5時にはすっかり暗くなってしまったのに、淡い色の夕暮れの空の色を見ていると、春が近いんだなぁと思う。

 秋に買ったブルーベリーの小さな苗に、花芽が膨らんできた。
 



 夏の間に咲いた花からのこぼれ種で、秋に植木鉢で芽を出して伸びていたディル。



 秋の間に一度葉を収穫できるくらいに伸びていたのだが、さすがに冬になったら枯れてしまうだろうと思いきや、テラスに置いていたからだろうか。完全に枯れることなく地道に生き残り、このところの日射しが春めいたからなのか、枯れ色になっていた葉っぱが青味を取り戻してきた!
 よくよく考えてみれば、秋播きした株・・・ということになるのだろうから、暖かくなってきたらあらためて葉を伸ばし、花を咲かせるのかもしれない。
 去年の春先に植えた日本水仙の葉がすでに伸びてきていたり、冷たい空気の裏側で、植物はいったいどこで春を感じているのだろう?