風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

コショウな出来事

 朝5時50分に仕込みを終えて外に出ると、まだあたりは薄暗く、東の空の低いところに月齢25の月が美しく輝いているのが見えた。そのすぐ近くには、金星が。
 そう言えばこの時期、水星から土星までがいっぺんに見える位置にあるって書いてあったような・・・と空を見上げると、西に傾いたあたりに木星が、天頂に近いところに赤い星…でもあれはアンタレスかな?ぐるっと見渡すと夜明けが近いのだろう。星はもうあまり見えはしない。
 工房から自宅に戻り、片づけをしてお風呂に入る前にもう一度外を見ると、20分の間に夜が明けて明るくなった空の南の方に月が昇り、明るみの射した景色の中でさらに美しく輝いていた。

 それからお風呂に入って1時間ほど寝て、また仕事に戻る。
 起きて着替えたら、自宅の前に「本日 パンあります」の看板を出し、すぐに工房に行ってほとんど間髪入れずにパンの成形を始める。営業日の時間の流れは、いつもこんなふうだ。
 カンパーニュ、食パン、ライ麦パン、バンズと成形していき、ハード系のパンの最後にベーコンエピを成型する。エピを成型する時にコショウを振るので、コショウひきを取り出そうと、あるはずの棚をみてみるが、コショウがない。

 あれ?
 どこに 置いたっけ?
 いや、まだ取りだしていないのに
 どこにいっちゃったんだ?

 机の上?・・・にもない。
 あらためて、棚の上・・・にもない。
 調理台の上にも・・・とり出していないので、ないよな。
 え?いったいどうしたんだっけ?
 消えた???
 コショウが無くなりかけていたので、入れるために持って行ったっけ?そんな記憶は私の中にないけど・・・と、自宅の台所に戻って探してみたが、やっぱりない。

 おかしいな?
 どこに消えたんだろう・・・

いくら探しても見つからないので、もう仕方がない。コショウなしでやるか。
 と思いつつ、焼成中のカンパーニュの様子を見ようとオーブンの前に行ってみると・・・

 あ〜
 コショウ挽き!
 こんなところに・・・!!?
 なぜ??

オーブンの前のカウンターの上に、ちょこんとコショウ挽きが鎮座しているではないか!しかし、自分が置いた記憶は全くない。

 ここに置いたっけ?
 というより
 コショウ挽きを今日持った記憶がない・・・
 まさか 勝手にワープして
 ここにきたわけではあるまい。。。

コショウ挽きがかってにカウンターにとんで、わたしをおちょくっている・・・なわけはない・・・よな。。。
 本当に今日、自分がコショウ挽きに触った記憶はないのだ。

 おかしいな
 いや おかしいのは私か?
 ええ〜
 どうなっちゃってるんだろう。。。
 謎
 っていうか 私が認知症

全くもってこの出来事がわからない。

 やばい!?
 もしかして、私 へん?
 ・・・・・??
 ま とりあえずはコショウ挽きが見つかったから
 コショウを振ってベーコンエピを成型できる
 ってことだな

と、あらためて通常業務に戻ったのだが、謎は尽きない。
 出来事が謎なのか?私の精神的身体的状況が謎なのか?

 ま 久々にブログのネタにはなるな

と、そこまで考えてこの件は終了した。

 1月中、あまりブログが書けなかったのは、身体的疲労がなかなか抜けずに、ブログを書こうという気力が起きなかったからなのだが、これをきっかけにまた書き出せるかも?
 と思いつつ、ある意味自分の自尊心が激しく崩壊しそうな出来事にちょっと戸惑いを覚えた本日なのであった。