風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

バターロールな一日

 午後1時近くだったろうか。
 ハード系のパンが焼き上がったところでおやつパンはこれから、という店内で、今日初めて来て下さったお客さまから、

 バターロールは もう 売り切れですか?

と尋ねられた。

 今 焼いているところで
 あと 15分くらいで焼き上がります
 
と答えると、

 そうですか・・・
 う〜ん

とほかのパンを見渡しつついくつか選びながらも、「ロールパン…ロールパン…」と、初めてきたというのにバターロールが気になっているようだったので、

 ごめんなさい
 順番で焼いているので・・・
 誰かに聞いていらしたんですか?

と尋ねてみると、

 会社の上司が 朝礼で ここの話をしていて
 住んでいるのも この近くなんですけど
 パン屋さんのことなんて 全然知らなかったので
 気になって来てみました

とのこと。

 ええ〜 朝礼で!?
 ちなみに 会社は
 何屋さん・・・っていうか
 何ていう会社ですか?

 S糖化なんですけど
 その上司
 いろいろなパン屋さん巡りをしていて・・・

聞いてみると、会社というのはうちのすぐ近くにある工場ではないか。子供の頃からあったその工場、カラメルをつくっているはずなのだけれど、それにしても朝礼でいったいどんな話をしたのだろう?もしや、バターロールの話までしたのだろうか?

 ロールパン あと15分ですか?

諦めきれない様子でおっしゃるので、

 そうですねぇ
 もし何なら
 庭で 適当に待ってもらっていてもかまいませんけど

 そうですね・・・
 じゃあ できるまで 車で待ってます
 何個焼けますか?

 これから 5個焼き上がります

 じゃあ その5個 下さい!

と、バターロールを予約していったん車のほうへ。
 それから15分ほどしてバターロールが焼き上がったところで、ドアが開いてお客さまが。
 件(くだん)のお客さま、タイミングがいいなぁ〜と入ってきた方を見たら、あら違った、常連さん。そして、いつものカンパーニュなどをかごに取りつつ、私がオーブンから天板を取り出してトレーに移しているパンを横目で見て、

 あ それ 焼き立ての・・・!

と、素早くバターロールを発見した模様。

 バターロール・・・ですか?
 ごめんなさい
 今 予約が入ってしまって
 5個全部 焼き上がる前に予約されてしまいました・・・

 そうなんですか・・・

常連のお客さまがいかにも残念そうだったので、

 今来たお客さまが初めて来た方だったんですけど、ロールパンロールパンって気にしているので、誰かから聞かれたんですか?って聞いてみたら、会社の朝礼でこのパン屋の話を聞いたらしいんですよ。
 朝礼で いったい何を話したんでしょうねぇ?バターロールの話までしたんですかねぇ?

と事情を説明して、二人して笑った。そして今日は、バターロールを諦めていただいた。
 それから車で待機中だった例のお客さまがいらして、バターロール5個をお買い上げいただいて、そのあともう一度バターロールを5個焼いた。
 バターロールがあらためて店頭に並んだところで、時々宇都宮から買いに来てくださっているお客さまがいらした。慣れた手つきでかごを取り、パンの棚を見る。

 カンパーニュは ないですか?

 あ!?
 そうですね
 今日は 4個焼いたんですけど
 もう なくなってしまいました…

厨房のトレーを確認したところ、今日は一つくらい残る予想で4個焼いたはずだったのに、気がつけば売り切れになっている。ありがたくもこのところ、カンパーニュをお気に入りにしてくれているお客さまも増えているのだ。
 そのお客さまはハード系のパンをよく買っていってくださるのだが、

 今週は 金土日と
 カンパーニュが 4つ出ましたね〜
 ライ麦パンより カンパーニュのほうが出るんですよね

と話すと、

 だって おいしいもの

と...。
 そして、他のパンを見ながら

 何か おすすめのものはある?

とおっしゃったので、

 最近 バターロールが人気急上昇中です

と答えたところ、

 じゃあ 2つ買っていこうかな

と、カゴに2つ入れたのだった。
 その後もお客さまがぽつりぽつりと続いて、バターロールが一つ二つとかごに取られ、4時にはトレーの中のパンがほとんど無くなり、食パンが2つと、おやつパンがいくつかになった。
 そうして日が落ちてきて空気がより冷たくなった頃、2か月程前に初めて来た時にバターロールを買って以来、すっかりバターロールにはまってくれている若いお母さんがやってきた。それで思わず、お客さまの顔を見るなり、

 バターロール
 今日も なくなっちゃいました

と告げると、

 ええ〜
 来るのが 遅くなっちゃったから・・・

と、ちょっと悔やんでいる様子。確かこのお客さま、先週もバターロールを買いそびれたような・・・。

 最近 なんだかバターロールファンが増えているんですよね
 まとめ買いしてくれる方が 増えていて
 今まで (1日に)5個くらいしか焼いていなかったのを
 8個とか10個とか焼いているんですけど・・・

 10個じゃ 足りませんよぉ〜(笑)
 なんか ファンが増えているのは嬉しいけど・・・
 (売切れて)買えないのはなぁ

 いやぁ
 たくさん残る日もあるんですよ
 でも なんか最近
 バターロールが人気急上昇しているみたいで・・・

 だから 10個じゃ足りませんって!(笑)
 毎週の楽しみにしているのになぁ
 バターロール買っていかなかったら
 子供に
 何しに行ったんだ くらいのこと言われますからね(笑)

そのくらい言ってもらえたら、パン屋冥利に尽きるというものですが・・・。
 
 開店した頃、カンパーニュが売れるようになったら店が軌道に乗ったと思えるかも。そしてたぶん、バターロールがこの店の目玉商品になるだろう・・・とぼんやりと考えていたのだけれど、2月14日で開店から丸2年となる今、徐々にそうなっていることを実感している。
 広告も出さずに始めたパン屋が、ここまでお客さまを増やすことができたのも、みなさまの口コミのおかげです。ありがとうございます!
 それにしても今日は、バターロールを何度も連呼したな(笑)