風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

梅味

 一昨日の日曜日は、半袖でもいいのでは?というくらいに暖かくなったのに、昨日は一転みぞれが降って寒い一日に。 そして今日はまた晴れ間が戻り、春の気配がちらほらと。

 3年前、庭に植えた梅の苗に、花が咲いた。



 植えてから3年も経つというのに少しも大きくなってくれないのは、何の世話もしていないからかな・・・。それでも去年は、こんな小さな苗に一つ実がついていた。

 ゆず&アップルロールのあと、季節感のあるパンを何か・・・と考えていて、梅をテーマにできないだろうかと思いついたのが、ゆかりあんパン。ゆかりというのは、ふりかけにもなっている、赤紫蘇の梅酢漬け。
 ちょうど自家製の梅干しを作った時のそれがあったので、一応梅酢で「梅」繋がりということで作ってみたところ、これがいい塩梅に塩味が効いて、ちょっと個性的なあんパンになった。ま、梅というよりはシソの味がするあんこなのだが(笑)



 自宅の庭の梅で梅干しを作るのを夢見て梅を植えたのだけれど、その夢が叶うのはいつになることやら?