風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

雪の花

 昨夜…というか、今日の真夜中の3時ごろ。パン生地を仕込むために工房へ行くのに外に出たら、妙に地面が明るいので、

 月明かり?
 明るい・・・

と思ってよくよく見たら、
 
 え!?
 雪かよ!!

なんと、雪が積もっていた!妙に冷え込んでいたはずだ。
 たくさんではないものの、踏みしめるくらいには積もっている。とはいえ、雪はもう、止みそうな気配。

 仕込み開始時刻が今日も遅くなってしまい、終わったのが6時半を回る頃。この時期はもう、6時には夜が明けて、明るくなる。
 工房のドアを開けて外に出ると、雪はその後間もなく止んだらしい。朝の光を浴びて、キラキラと輝いていた。



 西の空には、沈んでいく月が、白く輝いている。




 そして午後になる頃には、雪は跡形もなく消えて、明け方に雪が積もっていたことなどすっかり忘れてしまった。





 はかないほどの、雪の花。
 そうして、春の足音が、ゆっくりと近づいてくる。