風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

本日もバターロール日和

 先週のことがあったので、明日はバターロールをいくつくらい焼けばいいだろうか?と、昨夜の仕込の時に悩んだのだけれど、ここで一気に20個!とか作ってもしも外した時に、
 
 だから うぬぼれるなって
 身の程を考えるべし。

ってなことになってもどうよ?と、妙な自制心が働き、

 12個くらい作ればいいかな〜

と、とりあえずつつましいと言えるくらいの数で仕込むことにした。
 そんなゆるゆるの体制で臨んだ本日、ハード系のパンの成形が佳境に入り、焼成に向けてオーブンを予熱しているところで電話が鳴った。

 あ ふふ
 Yです
 お忙しい時間にすみません
 バターロール・・・
 予約してもいいですか?

むむ。先週、バターロール5個の予約をして買いに来てくれた、宇都宮の常連Yさんである。

 はい どうぞ

 今日はバターロール
 何個くらい焼きますか?

 そうですねぇ
 10個は焼きます

 じゃあ
 6個 お願いします

 !?
 6個ですね
 わかりました
 取り置きしておきます

 お願いします

 はい
 お待ちしていまーす

電話を切って、ちょっと焦る。

 いきなり6個かぁ・・・
 なんだか 今日も
 バターロールが売れそうな予感が・・・
 もうちょっとたくさん仕込んでおくんだったかな・・・

 やや後悔しつつ、でももうこれから仕込むこともできないのでとりあえずハード系のパンの成形を終わらせ、焼成をしながらバターロール生地の分割をしていく。ちなみに菓子パンもこの生地で作っているので、あんパンやシナモンロールなども生地の数の中に含まれている。
 すると12時を回った頃、やはり先週の土曜日の朝一番に10個の予約をくれた市内の常連Mさんがやってきた。そして、店内に入ってハード系のパンのみが並ぶ棚を見て、

 あっ・・・
 バターロールは?
 この前の もう食べちゃいました

 あはは 早い!
 すみません
 バターロール
 これから焼くところで・・・

 そうですか・・・
 どうしよう
 う〜ん

としばし考えたのち、

 いくつ 焼きますか?

と、Mさん。

 え〜っと・・・

と、ホイロ(発酵機)をあけて、二次発酵中のバターロールの数を確認する。

 6個の予約が入ってしまったので
 あと 6個・・・
 いや 8個あるかな・・・?

 じゃあ
 8個予約していいですか
 また来ます

 はい
 わかりました
 お待ちしています

何と今週は金曜日に、予約のみでバターロールが完売になってしまった。それも、先週と同じYさんとMさんの2人で。

 なんと〜!
 こんなことなら
 遠慮も 自制もせずに
 もっと 仕込むんだった・・・

と思っても、後悔先に立たず。生地の仕込はもう、間に合わない。
 
 きっと まだ何人かは
 バターロールが欲しいっていうお客さま
 来るだろうなぁ・・・

案の定、何度か来てくれているお客さま2〜3人に、

 バターロール
 今日は 売り切れですか?

と聞かれた。中には、

 ブログを読んで
 そう言えば バターロール
 もちもちしておいしかったなぁ〜って
 思い出して・・・

と、買いに来てくれた方もいた。
 意外にも、ブログを読んでくれているお客さまが結構いらっしゃるらしく、時々話題を振ってくれるお客さまがいたりすると感激してしまう店主なのだが、このところどうも万年寝不足が思考能力低下を招いているらしく、書きたい気持ちはあっても気力が起きずに更新が滞り気味になっている昨今。楽しみにアクセスしたのに、更新されてない。がっかり・・・ということが続いている皆様にはお詫び申し上げます。

 で、話を戻して、結局その後、

 バターロールは・・・

と何人かのお客さまに問われて、

 すみません
 今日はもう なくなってしまいました・・・

という事態になってしまった。まことに申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 しかし、まさかこんなに急にバターロールの人気が沸騰するとは。いったい世の中に何が起こったのか?
 今夜のバターロールの仕込み量をどのくらいにするか?実に悩ましいところである。