風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

囀り(さえずり)

 春も本番となりつつある今日この頃、庭では鳥の声もよくしている。
 工房で仕込が終わる明け方や、仕事がそろそろ終わりに近い夕方の4時頃、「ぴちくりぴちくり・・・」と、2羽がさかんにさえずっている声が聞こえてきたことがある。それがまた、凄い早口なのだ。

 ねえねえねえ 君が好きだよ好きだよ好きだよ
 お願いだから 僕と付き合って付き合って付き合ってくださ〜い
 ねえねえだからさだからさ こっちを向いて向いて向いて
 もうもうもうもう 早くしないと誰かに取られちゃうから 3倍速だよ
 3倍速で鳴いちゃうよ
 ぴちくりぴちくりぴちくりぴ!
 小鳥はとっても歌が好き 彼女を呼ぶのも歌で呼ぶ〜
 ぴちくりぴちくりぴちくりぴっ

みたいに、すっごい早口で彼女を口説いているように聞こえて、一人で笑ってしまった。
 愛の告白に彼女のほうもさかんに、ぴちくりぴちくりと答えていて、

 鳥も 恋の季節か〜
 初々しい恋の始まりって感じが
 春だなぁ
 なんか 羨ましいなぁ〜

と、仲のよさそうな鳥の声に思わず嫉妬を覚えてしまった私って・・・。
 春ですなぁ(笑)