風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

4月の始まり

 なんと!
 今年も4月になってしまいました。。。

 いっとき暖かくなって桜が咲き始めたと思ったのに、今日は曇ってやや肌寒くなった。
 そんな中、母家と工房の間の短い間の道筋で、タチツボスミレが咲いているのを見つけた。




 工房の入口の脇に植えたラムズイヤー。日陰になりやすい場所だったので、うまく増えずに枯れてしまうかなと心配だったのだけれど、3年目の春になって株がだいぶ大きくなってきた。



 そのすぐ隣には、ハッカの芽。


 目を凝らせば、庭のあちこちに里山の草花が咲き出している。
 ムラサキサギゴケ。



 ホトケノザ



 カントウタンポポ



 去年買ったブルーベリーの苗に、蕾がついた。(早く庭に植えてあげなくちゃ!)



 冬の間、霜柱ができると道がぬかるむのでウッドチップを播いたところに、クローバーが増えてきた。


 工房に近い場所なので、四葉のクローバーを探すのも楽しいかも(*^_^*)


 エルダーの新芽も、増えてきた。


 花粉症も絶不調になってきて(!)、春本番ですね(^ ^;)