風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

桜散る

 パン屋の仕事のある木曜日から日曜日までは、ほとんど外に出ることがない。朝から夕方まで店にいて、その後片付けが終わったら夕食を作って、夜中の0時を回る頃から生地の仕込をして・・・と、1日中「ここ」に張りつけになる。
 かろうじて木曜日に益子のスターネットまで配達に行くので、その道すがら外界の様子を知ることができるのだが、先週の須田池まわりの桜はまだ蕾だった。真岡の桜はだいぶほころんで三分咲きくらいにはなっていただろうか。確か火曜日に買い物に行く途中、大谷台の桜並木(ここは日当たりがよくて、毎年花が咲き出すのが早い)が早くも蕾を開かせたのを見て、

 わ〜 桜が咲き出した!

と、一気に意識が桜の季節へと切り変わったのだった。
 そんな記憶のまま、本日、一週間ぶりに買い物に外を歩いてみたら、なんと!大谷台の桜並木は早々と散ってしまっているではないですか!桜って、咲き出した後も一週間くらいはまだ花がついていると思ったけれど、そう言えば先週風が強い日が二日くらいあったしな〜。
 なんというか、このところの見る景色の移り変わりが早くて、私は浦島太郎の気分なのである。
 男子校の近くにある公園の桜も、満開になった桜が散り始めるところで、一週間家に閉じこもっている間に桜の季節はあっという間に終わってしまったらしい。お花見に行くこともなく、しみじみと桜の木を見上げて愛でることもなく、春は全速力で歩を進めている。なんだかちょっと、寂しい...。お花見、したかったな。。。
 休みといえども、細々とした雑用(たいていは、家事ですね)と、酵母のお世話などで終わってしまう。どこかにお出かけ、など、このところとんとない。さらに今現在、未だに確定申告が終わっていなくて、レシート貼りと帳簿の作成を地味に進めていたりするので、お出かけなどという悠長なことを言っている場合でもない。
 申告が終われば暖かさと共に草が伸び始めて、毎週一日は草むしり→草丈が伸びて草刈りとなるので、さらにお出かけなどは夢のまた夢となる。

 ああ〜そういえば、掃除をしてから押し入れにしまう予定で置いてある扇風機も、手を付けないままに出しっぱなしだ。仕舞われて冬眠することもないまま、稼働開始!になる日も間近いと思われる。
 ゴールデンウィークも目の前に来ていて、益子の陶器市の週にはまた注文数が多くなりますがよろしくお願いします、というメールがスターネットから届いて・・・。
 1年ってなんてまあ、早いのでしょう。