風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

遠くで汽笛を聞きながら

 今朝、

 はっ!

と目が覚めたら、11時10分だった!!!
 本日は開店日、開店時刻は11時30分である。

 え・・・
 どうしよう・・・
 やっちゃったよ・・・

久しぶりの(2年ぶりか?)の、大寝坊である。
 ちなみに昨日…というより、今朝仕込が終わったのが午前7時過ぎ。今週は益子の陶器市に絡んで、スターネットの納品を水曜日と木曜日の2日間行い、それから土日の営業日に続いて今日まで4日間、睡眠時間が30分くらいの仕事日が続いているので、私はくたくただ。今日の仕込の時にも、こね機を回しながら寝てしまい、がくっと前倒しになってこね機の角に頭を何度かぶつけている。
 仕込みのあと、お風呂に入ったらもう寝ている時間などないに等しかったのだが、15分くらいなら寝られると、勢い布団にもぐりこんだ。最近の私は、布団に入っても15分で起きなければならない時はほとんど寝過ごすことなく起きられる体になっていたため、今日もそのつもりで安心してふとんにもぐりこんだのだが、今日は体が「休め」の指令を出していたのだろう。はっとしたあと、あれっ?と時計を見たタイミングで真岡鐡道のSLの汽笛が聞こえたので、どうも私は、汽笛の音で目が覚めたらしい。

 兎にも角にも、とにかくパン生地の様子を見てみると、やや過発酵ではあるが、なんとかパンにできそうではある。なので、

 本日 都合により 2時開店です

という看板を出して、開店した。
 よくよく考えると、いつもは開店時刻まで3時間あるのに、今日はもう12時近くなっているところから2時までは2時間。いったいそれまでにパンが焼けるのか?いや、無理じゃないの?と思いつつも、一刻たりとも猶予はない。看板を書き換える間も惜しいので、そのまま作業を始めて、2時の時点でパンが3種類くらい焼き上がった。
 なんかもう、こんな状態の時にお客さんが来て欲しくないような気がしたが、ありがたくも来てくださった方がいて、それも、

 久しぶりに 来てみました

という家族連れだったりしたのだが、欲しかったパンが焼き上がるまでにはまだ時間がかかる・・・ということで、

 また 来てみます。。。

と帰られた。申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 さらに、数組の方には、これだけしかない中から買っていただきました。ありがとうございました(*^_^*)

 でもって、夕方近く、先週初めていらして、帰ったあとにホームページを見たら興味深いことが書いてあって、パンもおいしかったので話が聞きたくてまた来ました、というお客さまが来てくれた。
 店のブログを随分と前のページまで読んでくださったようなのだけれど、私がパンを売るだけではないパン屋になりたい、という当初からの秘かな思惑に乗ってくれたようだったので、しめしめと獲物を捕らえたクモのような気分になりつつ(捉えて食おうという訳ではありません。念のため)、今日の営業を終えたわけだが、本日の仕事のスタートが遅かったため、片づけが5時までには終わらず、夜の7時までかかってしまった。
 ま、今朝、15分で起きるべきところを3時間寝てしまったので、おかげでその分、体調は快調である。
 
 で、追い打ちをかけるように、今週は明日(11月7日)もまた、益子のヒジノワで1日限定のカフェを開店します。
 今日は、ヒジノワ用のパンも含めて少し多めに焼いたので、明日はそれを引っさげて参りますよ〜。
 益子近辺の方、お時間ありましたらお越しくださいね。
 お待ちしています!