風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

自家製サフラン de パエリア

 庭のサフランの花の数が増えた。
 このサフラン、物干し台の足元に咲いているのだが、そのせいか、洗濯物を干しに外に出た時に足元でほんのり花の香りがするようになった。
 それで、

 このオシベを摘んで
 自家製のサフラン
 パエリアを 作ってみる・・・
 なんてことをしてみたい

と妄想してしまったのである。



 サフランのハーブとして使う部分は、真っ赤なオシベ。これだけでサフラン独特のにおいがする。花数が増えたと言ってもほんの一かたまりなので、大した量は取れまいと思いきや、実際に摘んでみたら、料理に使う1〜2回分くらいありそうだ。
 さらに、部屋に持ち帰って乾燥させるべく涼しい場所に置いておいたら、家のあちこちまで香りが漂っている。こんな糸くずのような、吹けば飛んでしまいそうなオシベがこれほどまでに香るのはフレッシュだからこそ、というのもあるだろうけれど、この匂いで虫をおびき寄せて受粉するのだろうか?サフランオシベ、フェロモン全開である(なのか?)




 それはともかく、乾燥が完了したら、パエリア、もしくはブイヤベースかな。
 我が家のサフランでパエリア・・・なんて、ちょっとわくわくする。
 願わくばこのサフランが繁殖して、いつしか秋の庭にサフラン畑が出現する!なんてことにならないかなぁ〜(妄想全開)