風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

睦月

 1月。
 正月早々から営業を始めたところ、2週目の金曜日の午後から体調不良になって、なんとか片付けまで終わらせたところで夕食も取らずに布団に入り、夜の10時半に目覚ましをかけて起きたもののまだ具合が悪かったので仕込を諦めて12時間寝たところなんとか復帰できたので、土曜日は応急措置で店を開け、土曜の夜中にはまた仕込をして日曜日に営業して・・・。でもって、次の週の水曜日に小さなイベントに誘われて出店することにしていたので火曜日にパンを焼くことになっていたのだけれど、月曜日の夜中に仕込みをするのがどうしてもしんどかったので、火曜日の午前中に仕込みをするつもりがなんだかんだで始めるのが11時近くになってしまって仕込が終わったのが午後3時になり、その後の分割成形が夕方5時からの段取りとなって、成形しながら最初の焼成が始まり、そうなるともうどこかで抜けるということはできなくなって、結局夕食も食べられないまま焼き終わったのが夜中の12時となって、次の日は朝9時過ぎに会場に行って・・・。
 と、通常とは違うモードで1週間が過ぎていくので疲れが抜けず、それでもなんとか仕込をして営業日には店を開けていたのに、なんと!15日日曜日の夜中に仕込みをしようと思ったら、水道が凍結していて水が出ない!

 まじか!?

水道管にカーペットの下に敷く保温シートを巻いて防寒してはいたのだが、蛇口のところがむき出しのままだったため、かちんかちんに凍ってしまっていたのだ。数年に一度の寒波で、日本海は大雪、という天気予報が出ていたあの時である。そうそう、例のセンター試験の日である。
 ちなみに工房の水道は母屋の近くの外にある水道から分岐してもってきていて、その外水道の蛇口が完璧に凍ってしまい、お湯をかけたくらいではうんともすんとも蛇口は回らず、

 これは もう 無理・・・
 仕方ない 寝よう

と、午前4時に決断して、営業日である日曜日に臨時休業するはめになった。
 翌週に来た(って、先週末)お客さまの3人から、

 この前の日曜日に来たら 休みだった

という話をされたので、店まで来たのに休みだった・・・という方が結構いらしたかもしれません。たいへん申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 今まで自分の体調不良の日もあれど、そのために臨時休業することなく何とかこれまで乗り越えてきたのに、水道凍結で仕込ができずに臨時休業・・・というのはいかにも不覚である。く〜っ!

 ブログも書こうと思いつつ、いま一つHPを開く気になれずに今日になってしまったのだが、1月ももう月末ではないですか!早いよ・・・。
 そんな中、今日は大前神社にお詣りに行ったのだけれど、境内の紅梅が蕾を膨らませていた。
 大寒が過ぎたところで、まだまだ寒さは厳しいけれど、光がなんとなく春っぽくなってきた。
 最近、庭で、鳥の声がにぎやかに聞こえるようになった。
 冬来たりなば春遠からじ。ですね。