風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

自家製酵母のパン工房「風の通りすぎる場所@あおいベーカリー」に関するお知らせと、何気ない日常を綴っています。

暁を覚えず

 最近、睡眠不足の影響が極端になってきた。
 パンを口に入れたまま寝てしまった・・・というのは、もう、3回くらい経験した。
 この前は夕食を食べ終わった後に急激に眠くなってガクっ!と頭をテーブルにぶつけそうになってはっ!と起きたまではよかったが、肉じゃがを食べ終わった後のお皿に髪が浸かって、頭をあげた瞬間に髪の毛から煮汁がぽたぽたと垂れてきて、うわっ!まじか!?ってなったり・・・。

 誰か そうなる前に止めてくれよ!

と思っても、誰もいないのだから仕方ない。ふわりが、にゃあ〜っと、頭とお皿の前に身を投げ出して事態を回避してくれる・・・なんてことは、あるわけないだろ!?

 あ〜、そうそう。
 今朝は、仕込み開始時刻が遅くなったこともあって仕込が終わったのが午前7時近くになってしまい、それからお風呂に入っていたらもう寝る時間はないに等しかったのだが、10分だけで寝ようと布団に入って10分後に目覚まし時計の音で起きたところ(目を覚ました自分も凄い!)、起きてからふと、

 そう言えば 今 夢を見ていた・・・

と気がついたのであった。
 元々私は熟睡して夢を見ない(覚えていない)ことがほとんどなのだが、10分の睡眠の中で夢を見ていた、っていうことに驚いた。
 さらに、最近同じような夢を見ている、ということにも気がついた。
 バザールとでもいうのか、小さな露店が並ぶような場所(あるいは、イベント会場?)を歩いていて、何かを買おうとしている夢をよく見ているようなのだ。バザール会場は、その時々で景色が変わっていて別の場所になっているのだが、店先を覗きながら歩いている自分が夢の中に現れる。何かの暗示でもあるのかな?

 立春が過ぎてもまだまだ風が冷たく、朝晩の冷え込みも厳しいが、春眠となったあかつきに、本当に暁を覚えないくらいに爆睡しまくるのではないか?と、末恐ろしい気がしている今日この頃なのである。